2012年04月27日

御影の美術館でプロフィール写真撮影会

尼崎塚口のアロマケアルームここあろまです。


今日はいいお天気♪


プロフィール写真を撮りに御影の世良美術館にいってきました

◆尼崎塚口アロマセラピスト出張講師の隠れ家アロマサロン+ここあろま+

↑これは、帰りによった弓弦羽神社デス



写真撮られるのって、苦手なんです・・・


引きつるんです、顔(+o+)


でも仕事でいるしなぁ〜

自然な表情でどうにか撮れないかなぁ〜



そんなとき見つけた女性カメラマンのブログ


「あなたとサロンの美力を引き出すオリジナルヘッダー」


自然な表情でかわいらしい笑顔のプロフィール写真。


「これや〜!」


でも・・・

関東かぁ〜・・・ムリ・・(>_<)



すっかりあきらめ、たまたまみつけた

ピアノの先生のすてきなブログ。


神戸で
「プロフィール写真素敵なあなたに出会う撮影会&ランチ会」


なんと、その女性カメラマンではありませんか!!


行かずにはいられませんよね?!


しかも、御影の高級住宅街にある世良美術館での撮影。


というわけで、すてきな撮影会に参加することができたのです。


根っから笑顔が苦手な私ですが、


笑顔がすてきな女性カメラマンが、自然に、


私の笑顔をひっぱりだしてくれました(=⌒▽⌒=)



自然光で、いままで写真では見たことがない


自分の自然な笑顔。


すごく自然で、あったかい、いい写真(*^_^*)



写真はまだ手元にありませんが、

また後日アップしますねっ


写真撮影が、こんなにたのしかったのははじめてですドキドキ



すてきに撮って下さった加藤さん


こんなすばらしい場所で、


企画、主催してくださった高澤さん、ありがとうございました。

posted by まぁやん at 22:47| Comment(6) | 【開業準備】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月25日

【香りの活用法】五月病に、ローズマリー

尼崎塚口のアロマケアルームここあろまです。

すっかり春・・というか初夏ですね(^-^)


◆尼崎塚口アロマセラピスト出張講師の隠れ家アロマサロン+ここあろま+

ウチの小さな庭にもローズマリーが青くかわいい花を咲かせています。


今日は、ローズマリーの香りの使い方についてご紹介しますね


精油を肌に使用する場合は、使い方、注意点が多数ありますので、


今回は誰でもできる簡単な


<香りを嗅ぐ>活用方法についてお伝えします。


ローズマリーは、五月病など、これからの季節にぴったり!



<特徴>

*香り:少量でも強く、樟脳の香りがします


*強い特徴的な香りなので、好き嫌いがハッキリします


<おすすめのタイミング>

*集中力、記憶力を高めたいとき

  ⇒たとえば、宿題、受験勉強、仕事、

   授業中など、集中力が低下した時に


*リフレッシュしたいとき


*目を覚ましたいとき

  ⇒寝起きにいいですよ〜


肌へ使用する場合、いろんな使い方がありますが、

それはまた後日


<使い方>

*四つ折りくらいにした、テッシュペーパーなどに1〜2滴垂らし、

  使いたいときに香りを吸入したり、

  近くに置いているだけでも香りを楽しめます。


*アロマディフューザーや、アロマポットでの使用もgoodです♪


※精油を使用するときは、手など肌につかないようご注意ください



<注意点>

*ローズマリーの精油を皮膚へご使用の場合、

 乳幼児、妊婦、てんかん患者の方は使用しないでください。


*どんなにいいものでも、

 「気持ち悪い」「いやだ」と感じた時は、すぐに使用をやめてください。

 体質、体調によっては合わないことがあります。



ちなみに、ローズマリーにはケモタイプといって、


同じローズマリー精油でも、特定の成分が多いものがあります。


たとえば、


*ローズマリー・シネオール

*ローズマリー・ベルベノン

*ローズマリー・カンファー


などなど


その成分によっては、期待できる効果が違います。


カンファーやシネオールは、刺激が強く、


ベルベノンは比較的刺激が弱いです。


お買い求めの際は、名前をしっかり確認し、


お店の方に説明をしっかりお聞きになってから買われることをおすすめします


今日はつかれがでる五月病にピッタリなローズマリーをご紹介しました

posted by まぁやん at 10:32| Comment(1) |  ├精油のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月17日

サロンオープンの想い

尼崎塚口のアロマケアルームここあろまのおざきです。


どんなサロンか知っていただくためにも、


サロンオープンに至る想いをご紹介させていただきますね。



今は2児の母で、すっかり図太くなりましたが(^_^;)


以前は傷つきやすいナイーブな性格の普通の主婦でした。


ほんと数年前まで、サロンオープンなんてめっそうもない!と思っていました。



でももともと、周りで不調を訴えている人、心身がしんどそうな人をみると

どうにかできたら・・という想いがありました。


 

というのも、長い間病気を患っていた父がいたことと、

それとは別に、


私自身、精神的にかなり追いつめられ、


とても苦しい時期を経験しているからです。



そのときに、追いつめられた心を、少しでもゆるめることができたら

どんなにか救われたろうと、いま振り返って思うのです。



同じように、いろんな原因で心が追いつめられ、


心の糸がキリキリと張りつめている、


そんな人たちがたくさんいます。



根本的な解決は、今の私では力不足でできません。


でも、ひとときでも心をゆるめることが、

その人の明日への力につながります。



そして、自分を慈しみ、大切にすることが


色んな問題に立ち向かう糧となり、力となります。



人に触れられるタッチケアを行うと、

自分の体と心の状態を感じ、

 「こんなにがんばっていたのか」

 「こんなにつかれていたのか」

 「こんなに緊張していたのか」

 「こんなにつらかったのか」

と、気づくことができます。



そしてセラピストに心地よいタッチケアをされることで

人に慈しまれることを、心と体が

脳と体が受け止め、癒されます。



セラピストの手と、

お客さまの本来持つ力で、


心の糸をゆるめ、明日への力をはぐくむことができる


そんな場所を、なるべく多くの人たちに提供できたら。
 
そんな想いでサロンをオープンしました。


posted by まぁやん at 15:33| Comment(0) | 【ケアルーム】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

心と心をつなげる「ここあろま」

尼崎塚口のアロマケアルームここあろまのおざきです。


ケアルーム「ここあろま」。


今回は、この名前の由来をご紹介したしますね。



あたまで考えすぎて心で感じられない。

心の糸が張り詰めている。

体と心がバラバラ。

自分で自分を受け入れられない。



そんなときってありませんか?



私もよくありました。



そんなとき、お気に入りの整体に通い


10分という短い時間でしたが、


自分のココロとカラダを感じ、みつめる、


とても貴重な時間を味わえました。


自分を振り返り、受け入れる、ちょっとしたきっかけです。



そこで、


自分の心と体を感じ、慈しみ、愛おしむ


自分の心と体をつなげ、

人と自分の心と心をつなげる


そして緊張の糸がふっとゆるむような

そんな場所になるよう、

ココロとココロをつなげるアロマで、

略して「ここあろま」と名づけました。



そんな場所になれるよう、日々居心地のいい場所作りをしていきますねっ


posted by まぁやん at 15:12| Comment(0) | 【ケアルーム】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【美筋ストレッチ】初めての方へ

尼崎塚口のアロマケアルームここあろまのおざきです。


私が魅了され、これから広めてゆく


美筋ストレッチを紹介いたします。


ご覧頂けるとうれしいですラブラブ



美筋ストレッチとは〜その@


美筋ストレッチとは〜そのA


美筋ストレッチとは〜そのB


美筋ストレッチとは〜そのC

posted by まぁやん at 03:57| Comment(0) |  ├ 初めての方へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【美筋ストレッチC】女子力UP!


美筋ストレッチを知るまでは


「美」に関して、かなり無関心、無頓着。


そんなに重要視してなかったんです。


もちろん女子力なんて、埋もれてました(^_^;)



それに一般的なアロマトリートメントは


美しさに重点をおく「エステ」と違い


心と体を統合的にケアする「ケア」に重点をおいていて、


私には関係ないと思っていたんです。



美筋ストレッチを習い始めたころは、


「美しさなんて、二の次!

 むくみや足のだるさがなくなったらそれでいいねんっ」


と思っていたのに・・・・



自分が施術してもらった後、


むくみや足のだるさが軽くなりつつ、


自分のO脚のゴツゴツした足が

まっすぐ、美しくなってるのをみて、

どれだけうれしかったか!音譜



普段、鏡なんてほとんど見ない私が、


思わず、何回もながめてしまいましたにひひ



服を選ぶのも、着るのも、たのしくなりました♪



「「美しい」って、女性をこんなにハッピーにさせるんやぁ」


「すごいなぁ!これでたくさんの女性をハッピーにして


 体も楽にするお手伝いができる!」



こうして、美筋ストレッチをはじめました。


posted by まぁやん at 03:21| Comment(0) | 【美筋ストレッチ】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【美筋ストレッチB】体のしくみをとことん活かす!

尼崎塚口のアロマケアルームここあろまのおざきです。



美筋ストレッチと出会う前、


お客さまに施術する中で、気づいたことは、


むくみや肩こり、腰痛に悩んでいる人が多いということでした。



「お客さまがもっともっと楽になる方法はないかなぁ」


と、思っていたとき、



「美筋ストレッチ習ってるけど、いいよ〜」とほぼ同時期に


何人かの先輩セラピストさんから聞きました。



そこで、


「なんかよくわからんけど、行ってみよう!」


と、トライしてみたのです。



アロマセラピストの勉強をしたときも、

解剖生理学は必須なんですが、


美筋ストレッチを教わってからの方が、


さらに解剖生理学の知識がしっくりと


自分の中に入ってきました。



それだけ


美筋ストレッチは、


解剖生理学をディープに使い、


理論を頭にしっかり入れつつ、


手の感覚をかなり重視します。



美筋ストレッチと出会えたことで、


体の仕組みや、筋肉にさらに興味が湧いて


いまでは、筋肉が大好き♪


おかげさまで、いろんな人の筋肉が気になって気になって・・・にひひ



posted by まぁやん at 03:14| Comment(0) | 【美筋ストレッチ】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【美筋ストレッチA】美筋ストレッチって?

尼崎塚口のアロマケアルームここあろまのおざきです。


美筋ストレッチは、長年臨床経験を積んだ柔道整復師と


鍼灸師さんが開発し、日本で生まれ、


NYのドクターの監修の元確立しました。



美筋ストレッチは、


「筋肉を鍛える」のではなく


「筋肉を美しく正しい形にする」のです。



さらに


美筋ストレッチをすることで、


リンパの流れは飛躍的によくなります。


実際、人に施術していると


「ボディーメイキング」をしてるみたい!


と感じることがよくあります。



美筋に働きかけると、


ゴツゴツしたフォルムの体や


ぶよぶよしたフォルムの体が


みるみる体の形が立体的になり、



ゴツゴツしたフォルムの体は、柔らかいカーブを描き


ぶよぶよしたフォルムの体は、引き締まり、


美しい形に変化するからなんです。



やっていて、たのしくて、しょうがないですよ♪

posted by まぁやん at 02:18| Comment(0) | 【美筋ストレッチ】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 尼崎情報へ
にほんブログ村
×

