2010年08月07日

子どもとアロマせっけん作り


夏休み、小学生、といえば

自由研究!

みなさんお悩みでは?

わが家は

アロマ石鹸作り

年中と小1の娘たちとやってみましたわーい(嬉しい顔)


今日は透けたせっけんを作りたかったので、
せっけんの材料にMPソープをつかいました

色はハーブパウダーと
ピグメントでつけました

「きいろがいい〜」
「じゃあ、あろいろ〜exclamation

みんなで色を決めたら

MPソープを小さく削って、電子レンジで溶かします。

溶けたソープに色を入れるんだけど、
とにかく急いでまぜる!まぜ〜る!

私はとろとろしてたら、
かっちかちになっちゃった・・
とほほほ・・ふらふら

「も〜、おかあさんわむかっ(怒り)

と、怒られながら、型に流しいれ、しばらくまって、
別の色のソープをながしいれて・・・

できあがり!!

bird.JPG

ベースが黄色は小1娘
青色は年中の娘
がつくりました。

私も必死でいろいろ作っちゃった〜

P8070777.JPGP8070774.JPGP8070769.JPG

ふ〜っ、つかれた・・

でもいろんな形、いろで楽しめていいですよ〜るんるん
posted by まぁやん at 01:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 【アロマ】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 尼崎情報へ
にほんブログ村
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。