2011年11月06日

ベビーマッサージ講習会

昨日、ベビーマッサージの講習会のサポートに行ってきました

場所は、大阪の短期大学
タッチケアの研究会の主催で、
講師は、私のベビマの先生、はやしひろこさん

ベビマ講習会2.jpg



参加者の方々は、短大生から60代の男性や女性まで幅広く、
中には、看護学科の先生などもいらっしゃったものの
いろんな見地からみたタッチケアの重要性をわかりやすく
興味深く、学術的な要素も盛り込み、
かなり奥深い内容でした

中には感じ入って涙されるかたもぴかぴか(新しい)




そういう私も、はやしさんのお話でほっこりしつつ、
保育器の新生児へのマッサージ映像をみて、
いとしさと、生命のすばらしさに涙してしまいました。

講義が終わっても、多くの参加者の方々が残って
はやしさんのお話を聞いてましたよるんるん



私がベビーマッサージに興味をもったキッカケは
はやしさんのベビーマッサージのデモンストレーション

はやしさんの愛情深い声にふれられて、
保育器の新生児へのマッサージ映像で深く胸を打たれたから。

短い時間でも、深い愛情に包まれることで、
心が満たされる体験をしたからです。


私もそんな時間と空間を、
子育て中のお母さんと赤ちゃんに味わってもらいたい
そう思ってはじめたベビーマッサージ。

初心に戻りつつ、しあわせいっぱいの1日でしたかわいい
ラベル:ベビマ
posted by まぁやん at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ベビーマッサージ】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 尼崎情報へ
にほんブログ村
×

