2012年06月17日

胎内記憶

尼崎塚口のアロマケアルームここあろまのおざきです。


赤ちゃんは、お母さんのお腹にいるときの記憶を
何年かもっていると聞きます。


私は子どもが二人いますが、
「覚えてないだろうなぁ」と

あえて聞くこともなく、すごしていました。


今日、家族でぶらぶら歩いていると
たまたま次女を出産した産院の前に。


次女が「おかあさんのおなかのなか、ぶにょぶにょやったわ〜」と。


え?!



覚えてるの?!!!


長女が「そうそう、ぶにょぶにょやった」



「お腹の中、どんなんやった?暗かった?」


次女「ちょっとあかるい」

長女「うん、ちょっとだけ」



「お腹の中、どんな感じ?」


次女「あったかくって、せまくって、
   さびしかったから、はやくでたかった」

長女「うんうん。さびしかった」



「お母さんと、お父さんの声聞こえた?」


次女「うん。おかあさんのこえはきこえたけど、
   おとうさんのはほとんどきこえへんかった」

長女「おかあさんが、あるいたり、はしったら、
   ゆれて、おとがなったよ」



「出た時のことは覚えてる?」


次女「それはおぼえてない」


はぁ〜、お腹の中のこと、覚えてたのかぁ


びっくりしたぁショック!


ちょっと前のことはすぐ忘れるくせに、

お腹の中のこと、覚えてるんだねぇ( ̄▽+ ̄*)


なんだかすごいなぁ
あかちゃんの頃の未知なる力に驚きの父の日でした。

posted by まぁやん at 21:23| Comment(6) | 【ベビーマッサージ】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
■こんばんは^^
お二人とも覚えていらっしゃるのですね(^∇^)

何だか不思議で嬉しいですね♪

私の娘の次女の方は
お腹に入る前の事を教えてくれました

たしか覚えていたのは小学生の二年生くらいまでだと思います(^-^)/

大学生となった今はまったく覚えていません(^_^;)

お子さん達の記憶をメモるのもいいかも!です。

素敵な父の日ですね♪
Posted by こころの調律師 高橋靖子 at 2012年06月17日 21:44
■最近の子は
覚えてるみたいですねー‼
嬉しいですね♪
ウチの孫は生まれる数年前にママが事故って用水路に落ちた事があるんだけど、その時の事を「ママ、危ない〜っ‼て大きな声で言ったのに気づかんかったんよ。手を出したのにー」って話した事がありビックリ!
事故の事を孫の前でお話しなんてしてなかったのに。
娘(ママ)と2人で思わず「え〜⁉上から見てたんや〜‼」と仰け反ってしまいました。
Posted by 癒しびと ユトリナ@ゆとり庵 at 2012年06月17日 23:33
■すごいな〜
姪っ子が覚えていたから、うちの娘にも話せるようになってすぐに聞いてみたけど分かっていなかったσ(^_^;)
今聞いたらどうなんでしょうね(#^.^#)
Posted by QTハニー☆李果 at 2012年06月18日 06:30
■Re:こんばんは^^
>こころの調律師 高橋靖子さん

高橋さん、コメントありがとうございます(*^_^*)
小学2年くらいまでなんですね〜
ぎりぎり聴けてよかったです♪

お子さん、大学生ならさすがにむずかしいですね^_^;
せっかくなので、メモっときます。
ありがとうございました。
Posted by 尼崎のアロマセラピストここあろま at 2012年06月18日 18:33
■Re:最近の子は
>癒しびと ユトリナ@ゆとり庵さん

ユトリナさん、マジですか?!
お腹の中でなく、生まれる前から見守ってくれてたんやね〜
なんか、ちゃんと選んで生まれてきてくれたんやなぁって
うれしいですねっ♪
Posted by 尼崎のアロマセラピストここあろま at 2012年06月18日 18:35
■Re:すごいな〜
>QTハニー☆李果さん

李果さん、聞くタイミングってむずかしいですよね〜
伝えるべき時におしえてくれるかもしれませんねっ(*^_^*)
Posted by 尼崎のアロマセラピストここあろま at 2012年06月18日 18:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 尼崎情報へ
にほんブログ村
×

