2012年08月02日

心地よいハンドマッサージのポイント「合谷」のツボ

尼崎塚口のアロマケアルームここあろまのおざきです。


ロングブレスダイエット2日目でしたが、

なんと、たった2日目で、へ・・・変化が!!

  体重1kg減

  ウエスト2cm減


たった2日目で、ですよ!

思わず、今日も必死でやってしまいました(^_^;)


今日は、梅田で、アロマのハンドトリートメントボランティア。


月に1度の楽しみです♪

8人ほど施術させていただきましたが、

老若男女、いろんな職業の方々に施術できるのは楽しいのです。


というわけで、

今日はハンドマッサージで心地よくなるツボをご紹介

かなりポピュラーなツボですが


「合谷(ごうこく)」のツボ


◆尼崎塚口アロマセラピスト出張講師の隠れ家アロマサロン+ここあろま+

●場所:手の甲側の親指と人差し指の間のくぼんだ所
●特徴:
*鎮痛効果の高く、歯痛・頭痛・胃痛・のどの痛みなどに。
 「痛みの万能のツボ」と言われることも。
*特に首から上のトラブルに効果が。
*風邪のひき始めなどにもよく、ちょうど合谷の裏にある
 感冒点というツボと同時に押すと、
 抵抗力を上げ、呼吸器系の機能を高めてくれるそうです。
*他にも、目の疲れ、肩こりなどに

●押し方:3〜5回ほど、反対側の手の親指で

      心地よいと感じるくらいに押す。


合谷のツボは、合気道でも敵の動きを制御するときに

よく押します。

そのときは「心地よく」だと効かないので、

「思いっきり」ですけどねっ(*^_^*)


簡単に自分でできるので、よろしければお試しくださいねっ

posted by まぁやん at 01:59| Comment(2) | 【アロマセラピー】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
■ツボ・・・
よりロングブレスにびっくりよ!
とりあえず痩せなくてもいいんだけど、
やっぱりやってみる価値ありそうですな( ̄▽+ ̄*)
Posted by QTハニー☆李果 at 2012年08月02日 10:47
■Re:ツボ・・・
>QTハニー☆李果さん

え〜っ!そっちにビックリかい?!(^_^)/
そうそう、「痩せる」というより
私は筋トレとしてやってるので・・
とかいいながら、ウェスト細くなるとうれしいで〜♪
やってみる価値ありあり!
Posted by 尼崎のアロマセラピストここあろま at 2012年08月02日 16:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 尼崎情報へ
にほんブログ村
×

