2008年04月27日

★肩こり解消アロマレシピ

日曜ですが長女のぷりちゃんが7時過ぎに起きてしまいました・・
子どもって、平日より休みの日のほうが寝起きよくありませんか?たらーっ(汗)

今日は肩こりにおすすめな精油をご紹介しま〜す!最近はあたたかいのでまだマシなんですが
冷え性でこり性な私。
アロマトリートメントをしてもらう時には
肩こりに有用な精油を入れてもらうことが多いんです。

一般的に肩こりは、さまざまな原因から血流が悪くなり
筋肉に酸素が行き届かなくなって
老廃物がたまりやすくなり
神経を刺激してこったり痛くなったりしているようですね。
 くわしくはこちら↓
   http://kata-kori.com/what.html

というわけで、血管を拡張し血流をよくする成分の入った
精油を使います。

●スイートマジョラム
●ジュニパー
●ローズマリー
●ブラックペパー
などなど

では、レシピをご紹介!

★肩こり解消バスソルトでホットホット!★

 <レシピ>
 ・バスソルト:大さじ3
     →よい加減をみなさんで調節してくださいね♪
 ・精油:5滴以下
      ・スイートマジョラム:1滴
      ・ジュニパー    :2滴
      ・スイートオレンジ :2滴
     →肩こりによい精油はツンとした香りが多いので
      やさしい香りで加温効果のあるスイートオレンジをブレンドしてみました。
      他にラベンダーなどでもOKかも!

      ※お子さんと一緒にお風呂に入る場合は
       精油は少なくしてくださいねっ
      ※お肌に合わない方はすぐにやめてくださいねっ
  <使い方>
  @バスソルトに精油をよ〜く混ぜあわせます
  Aお風呂に入る直前にお風呂に入れ、よ〜く混ぜます。

★☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆★

他にもハンドバスなどで試してもいいですよ
そのときは、精油は3滴以下でねっ

ラベル:レシピ アロマ
posted by まぁやん at 09:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 【アロマ】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 尼崎情報へ
にほんブログ村
×

