2012年05月11日

ラフターヨガとは?

*大笑いしたい

*ポジティブに暮らしたい

*腹筋が弱い

*自分の枠を広げたい

*自分のワクワクを見つけたい

*心も体もスッキリさせたい


そんな方におすすめなのが、


ラフターヨガ。


「笑いヨガ」とも言われています。



【ラフターヨガとは】


インドのムンバイ発祥の

笑いの体操とヨガの呼吸法を使った新しいエクササイズです。


楽しくなくても、笑うことで、体が、本気で笑っていると認識し

反応してくれます。



【ラフターヨガのメリット】---------


◆横隔膜や腹部の筋肉を刺激するので、副交感神経を優位に


⇒副交感神経を優位にすることで、心身のリラックスができます。


◆笑うことを体に習慣づける


⇒ラフターヨガには何百というエクササイズがあり、
 さまざまな日常の場面で使える笑いを習慣づけることができます。


 たとえば、私がよくやるのは、

 くよくよして、何しても落ち込んでしまうときってありませんか?


 そんなときには


 「あ〜、くよくよする〜あははっ(^◇^)
  くよくよするわぁ〜わはははっ!」


 と、大笑いすることで、どうでもよくなってきます(^v^)


 気もちがうまく切り替わるんですね。


 他にも、イライラするときや、緊張してるとき、眠いとき、などなど


 様々な場面で使え、笑うことが習慣づけされることで


 思考がポジティブにチェンジします。



◆モチベーションをあげる

⇒ラフターヨガは、子ども心に戻れる工夫があり、
 ワクワク、モチベーションをあげることができます。


 例えば、ウチでよく使うのは、


 子どもがピアノの練習や、宿題をなかなかしない。


 しても、ダラダラ、いやいやで、お母さんが怒って

 さらにやる気をなくす、ということはありませんか?


 そんなときでも、


 少しピアノが弾けたり、宿題の漢字がうまくかけたときに


 「すごい!そんなのできるの?!」といいながら


 ラフターヨガの子ども心に戻れるエクササイズをすると、


 「イェ〜イ!次もやってみる〜(●^o^●)」と


 自ら練習したり、宿題をやったりするようになりました(*^▽^*)

---------------------------

メリットは他にも様々ありますが、


とにかく楽しい!というのが一番!!


楽しく、しかも運動にもなり、日常にも使え


2歳の子でも、ご高齢の方でも、誰でもすぐにできる。


それがラフターヨガです。


posted by まぁやん at 14:03| Comment(0) |  ├ 初めての方へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月17日

【美筋ストレッチ】初めての方へ

尼崎塚口のアロマケアルームここあろまのおざきです。


私が魅了され、これから広めてゆく


美筋ストレッチを紹介いたします。


ご覧頂けるとうれしいですラブラブ



美筋ストレッチとは〜その@


美筋ストレッチとは〜そのA


美筋ストレッチとは〜そのB


美筋ストレッチとは〜そのC

posted by まぁやん at 03:57| Comment(0) |  ├ 初めての方へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 尼崎情報へ
にほんブログ村
×

