2012年12月07日

アロマでウィルスシャットアウト!「ウィルススプレー&バスソルト作り」in尼崎親子学級

尼崎塚口のアロマケアルームここあろま、おざきです。

おひさしぶりです。
もうすっかり寒いですね〜
寝る前に湯たんぽ、かかせませんっ


最近、小学校や職場でも
ウィルス性の胃腸炎(ノロウィルスなど)がはやっています。

ノロウィルスやロタウィルスは、一度流行りだすと
感染力が高くて、なかなか終わりませんよね。


でも年末の大事な時期、どうしても病気になりたくない場合
予防策の一つとして、アロマを使った予防方法があります。


今日は尼崎市内の幼稚園の親子学級で
「免疫力」と「感染症予防」をテーマに
アロマのウィルススプレーとバスソルト作り講座をさせていただきました。


◆尼崎塚口アロマ&ヒーリングサロンここあろま

およそ35名のお母さんたちがご参加。
はじめ表情が固かったので、
思わず「笑いヨガ」をしてみました(*^_^*)


感染症予防に効果が高いと言われている精油をご紹介。
「ティートリー」はもちろんですが、
おすすめは「ラヴィンツァラ」。
刺激も香りもやさしくてなかなかです。


ご参加いただいたみなさん、
かなり積極的に、具体的な使いかたを
たくさんご質問してくださいました☆


それだけ、アロマのよさをわかって
「これからも使いたい!」と思ってくださったんだなぁと
とってもうれしかったです♪


細やかなに対応くださった役員の方も
「いままでいろんな講座を企画したんですが
こんなに参加者の人が積極的に質問してるのは初めてですっ」と
言ってくださいました(^v^)


アロマを日常に安全に取り入れ
心地よく過ごしていただきたいのはもちろん


講座に参加いただくことで、
元気の種をもってかえっていただけたらいいなぁと
想いをこめてさせていただいてます。


まぁ、まだまだですけど・・^_^;


今日お伝えした精油は

免疫を活性化させたり、予防したり、

風邪のひきはじめにおすすめ。


症状がひどくなってからは、

病院にいくなど、別の方法で対処いただいた方が

いい場合もありますので、上手にアロマを使ってくださいね





posted by まぁやん at 23:22| Comment(0) |  ├アロマ出張講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月20日

幼稚園親子学級で「アロマ頭皮ジェル講座」

尼崎塚口アロマケアルームここあろま、おざきまみです。
朝夕涼しくなったものの、日中はまだ暑いですねぇ


今日は朝から尼崎市内の幼稚園で
「アロマの頭皮ジェル講座」をさせていただきました。


こちらの幼稚園は去年もアロマ講座をさせていただきましたが
お母さんたちみんなで力をあわせて幼稚園行事を盛り上げていく
一体感のある和気あいあいとした雰囲気の幼稚園。


今日も一生懸命聴いてくださりつつ、
いろんな香りをたのしんでる姿に思わずほっこり(*^_^*)


◆尼崎塚口アロマ&ヒーリングサロンここあろま


◆尼崎塚口アロマ&ヒーリングサロンここあろま

みなさんに「今日はどんなことが知りたいですか〜」とお聞きしたところ、
「アロマのリラックス方法」「頭皮ケアについて」

そして「若返り」


うんうん、「若返り」たいですよね〜!


頭皮ケアをすることで、頭の血流が良くなり、
髪の毛に栄養がいきわたり、
髪に「ハリ」「コシ」「脱毛予防」に。

花王の頭皮マッサージの研究結果でも
その成果はみられます。


ちなみに頭皮のマッサージによって、
顔のリフトアップ、目じりが上がる、肩こりの軽減などなど
いろんなプラスαが


「若返り」というご要望もふまえ、
今日は「ローズマリー」も使ってみました☆

頭皮マッサージをするだけでも
頭や首、肩の緊張がとれ、かなりリラックスできますよ〜

posted by まぁやん at 15:51| Comment(2) |  ├アロマ出張講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月01日

出張アロマ講座★頭皮ジェル&マッサージ&虫除けジェル講座

尼崎塚口のアロマケアルームここあろまのおざきまみです。


先日、企業さまのご依頼で


【アロマ頭皮ジェル&頭皮マッサージ&虫除けジェル講座】


開催しました。



頭皮マッサージをすると、頭皮の血流がよくなります。


すると・・・


*首や肩こりの改善
*頭髪に栄養がいきわたりやすくなり、頭髪のツヤ、コシ、ハリなどの改善
*抜け毛の予防
*顔のリフトアップ
*ツボを押さえることで、自律神経を整える


などなど、いいことがい〜っぱい(*^_^*)


今回は頭髪によいとされている精油を

いくつかピックアップして


アロエベラのジェルを使ってアロマ頭皮ジェルを作っていただきました♪


男性のご参加も多く、男女あわせて合計32名。


◆尼崎塚口アロマセラピスト出張講師の隠れ家アロマサロン+ここあろま+

こちらの企業さまでは何度か呼んでいただきましたが


何度もご参加いただいてる男性もいて、うれしい限りですっ(^◇^)


頭皮マッサージの際は、みなさん熱心にマッサージしてくださいました。



では、頭皮ケアにおすすめの精油をご紹介♪

*ローズマリーシネオール
*サイプレス
*イランイラン
*パルマローザ

などなど


特にローズマリーは頭髪ケアで有名ですねっ


ただし、精油は刺激が強く原液では使えないので、

ご使用される際は、専門家に確認してからご使用ください


posted by まぁやん at 01:54| Comment(0) |  ├アロマ出張講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 尼崎情報へ
にほんブログ村
×

