2011年11月06日

おいしい誕生日

このあいだ、誕生日だったんです。

旦那と子どもたちで、前日からコソコソやってると思ったら、
なんと、サプライズ誕生日会を開いてくれましたわーい(嬉しい顔)

たんじょうかい.jpg


そのときの献立は

*私のだ〜いすきな、麦とろろご飯
*鯵の刺身
*シイタケの蒸し焼き大根おろしポン酢
*トマトとオクラのお吸い物
麦ごはん.jpg

麦とろろご飯は、ちゃ〜んとダシをとって味付け。

しかも、日本酒までつけてくれて、
最高の誕生日

とってもおいしかったです
posted by まぁやん at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 【日記】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月02日

自然から学ぶ生きる智慧〜ホリスティックライフ

やっと最近、

いま、この瞬間を感じたり、
立ち止まったり、
人のつながりに、あったかくなったり

日々がとてもたのしかったりしますかわいい


でもやっぱり”便利”だいすき!


"iphone"や"HDD付きブルーレイレコーダー"や"パソコン""テレビ"なしの生活なんて
考えられない!!


でも、さまざまな、災害、事故、で、

「なにが本当に大切なのか?」

考える機会が私にも、みなさんにも、訪れてきてるんじゃないでしょうか?


そんななか、今日は

「持続可能な未来につながるホリスティックライフ
 〜自然から学ぶ生きる智慧」


というテーマで、

「地球や人にとって、大切なことはなんなのか?」

を、独自に探究し、さまざまなライフスタイルや職業で

それを体現されている方々の講演会を聴きにいきました。


メインは、NHKBSで放映の「猫のしっぽ」という番組の
ベニシア・スタンリー・スミスさん

イギリス人のおばちゃんですが、
京都の大原で古民家を改築して住んでいます。
ハーブやガーデニングでナチュラルライフをされていて、
一般的な日本人よりも、日本の良さを体現されている人。

すっごい気さくで、お話も笑えて、聴いていてホッとする感じ
丁寧に日々を過ごし、物を人を慈しんでいる姿は、
物に埋もれて暮らしている私には
とってもうらやましく、すてきに見えます揺れるハート


他には、福島でパーマカルチャーを実践し、
自然の中に暮らし、共生し、自然から学んでいる
安珠さんというアロマセラピストさん。

原発事故の被害にあわれた福島の中で、
国などを批判するより、自分たちでなんとかしてゆこうと
いろんな活動をされているそうです。


あとは、
穂高養生園という施設を安曇野で自ら作り、
人が健康で過ごすために、さまざまな活動をされている福田さん。

その方は、人の健康を守るには
 ・食事
 ・運動
 ・リラックス(?)
が大切だって気付いて、マクロビの食事、ヨーガや森林散歩など
さまざまなイベントを企画運営しているんですって。


あとは、
内科のお医者さんで、山を買い、朝霧高原診療所を作り、
人をホリスティックに、治していくために
地域に根差した統合医療の実践をされている山本さん。

ここは、ヨガ・吹き矢・色彩・アロマ・ノルディックウォーキングなど
さまざまなケア方法を実践して、ひとをトータル的にケアをしていく診療所です。

すてきですよね〜グッド(上向き矢印)
近くにあったらなぁ


聴いていて感じたのは、

みなさん、スタートは違うけど

行きつく先はいっしょだってことでした。


結局「人間にとってなにが大切か?」を追求したら

人間も自然の中のひとつとして
自然の恵みや営みの中で、日々目の前にある瞬間に感謝し、
自然と共生していくこと



そして
自然を感じ、自然に逆らわずいると
ストレスに飲み込まれることなく
すくすくと暮らせて

それが、人の心身にとって、自然なことなんやなぁ

って、改めて感じました。


といって、いきなり都会を捨て、山奥には暮らせないですよねっふらふら

だから都会にいながらも、自然に逆らわない暮らしを

すこしずつでいいから、実践していこうって思ってます。


とりあえず、
お日さまと共に起きて、21時には寝る
というのが基本ですから、これを試してみます!

って、深夜にブログを書いている私・・あせあせ(飛び散る汗)

三食ちゃんと食べる とか
3日に1回でもいいから散歩にいってみる とか

まずは自分でできることから

一歩一歩、できることを積み重ねていきましょうねっぴかぴか(新しい)
posted by まぁやん at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 【日記】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月30日

福島のお酒を飲もうの会

行って参りました。

呑んできました。箕面のちまちま工房で。
http://chima-chima-c.jugem.jp/?eid=331

福島の日本酒、大七と浦霞?だったか。

とにかく、うまかった! ビール

大七は華やかな甘さ、浦霞は辛味と後味の良さ。

これにカツオの白子が、また合うあう揺れるハート

ブロッコリーとツナのパスタは手が止まらないし、

野菜のぬか漬けと豆腐は口直しによし!

出し巻き卵と、魚焼いたの(わすれたっ)うまいっ

呑みのメンバーもみんな濃くておもしろいわーい(嬉しい顔)

そして口直しのペルーの珈琲もおいしかったよ〜グッド(上向き矢印)

最高の夜でしたぴかぴか(新しい)


写真は、福島名物?野口英世金太郎飴
野口英世.jpg
ラベル:お酒
posted by まぁやん at 01:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 【日記】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月02日

アタマとココロがバラバラなときの対処法

地に足がつかず、
頭と心がバラバラ

エゴに囚われ
ネガティブな考えがグルグルしてろくな結論が出ない〜(>_<)

なんてとき、
ありませんか?


私は特に月経前に気の流れがかなり滞るタチでして(^_^;)

自分を見つめなおすキッカケが必要になります。



呼吸法で調整もできるんですけど、

そんな気力がないときもあるんですよね〜もうやだ〜(悲しい顔)


そんなときは、

自然の力を借りるのがてっとり早いのです



神木.JPG
どっしりした大きな木、

触れて、木を感じるだけでも

地に足がつき、エゴから解放してくれます。

頭と心がつながるんですね。

神社などのご神木は、私にはよい先生ですぴかぴか(新しい)
posted by まぁやん at 01:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 【日記】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月27日

クォンタムタッチと解剖生理学

今日はひさびさのまったりday
はらドーナッツのカフェでの〜んびり


このあいだ、
クォンタムタッチを教わった先生に
解剖生理学を念頭にいれた
クォンタムタッチを教えていただきました。

テーマは子宮

女性の心身のトラブルの大半は
子宮からくるものがおおいです。

そういう私も月経前にしんどくなります。

解剖生理学を知らなくても
クォンタムはできますが、
知ってるほうが、より効果的に
局部にアクセスし、高い効果が得られるんです。

今回は、子宮に関する
解剖生理学的説明がありました。

私もセラピストの勉強の中で
解剖生理学で子宮に関する勉強はしましたが、

子宮や月経、ホルモンのシステムは
結構複雑なので、しっくりきませんでした。

でも今回受けた内容では
とってもわかりやすく
イメージしやすいすばらしい説明で

子宮に関して、はじめてちゃんと
理解できたスッキリ感ありました。

そして、イメージを固めた上で
クォンタムタッチの実習

感覚の鋭い方々ばかりで
思わずしり込みしちゃったけど
たくさんの人にいっぱい
クォンタムしていただいて
至福のとき、でした♪

翌日、アロマケアルームのお客さまに
さっそく活用させていただきました。
posted by まぁやん at 13:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 【日記】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月30日

GW in 神戸布引ハーブ園

ロープウェイがリニューアルした、

神戸の布引ハーブ園に家族でいってきました

リニューアルしたロープウェイ。スピード迫力アリ!


ロープウェイ乗り場は長蛇の列!

でも回転がとっても速かったので、
思ったよりスムーズに乗車。

そして、
思ったより、スリルとスピードあり!
アトラクションとしてたのしめましたわーい(嬉しい顔)


頂上に着くと、
いろんなお花の香り

それに近所のお花屋さんにはなかなかない
た〜くさんのハーブ苗がっ

もう大興奮で、
ゼラニウム・ペパーミント・マートル・ティートゥリーを購入黒ハート

園内はたくさんのハーブが植えてあって、
ハーブ好きにはたまらない場所るんるん

春のお花もいま咲き誇っていてうっとり黒ハート


お花のじゅうたんやでっ



子どもたちの一番のお気に入りは、
ハーブの入った足湯ぴかぴか(新しい)


展望台のロケーション最高の場所で
足湯いい気分(温泉)でほっこり


ハーブの足浴。気持ちよすぎて離れがたい・・





無料だし、気軽に入れるし、
ハーブの香りがやさしく、ここちよいかわいい
「まだ入りたい!」と子どもたち

私も離れがたかったわ・・


さんざんハーブを堪能した後は、
そろそろ飽きてきた子どもたちを連れて広場へ

広場では、フラフープや、サッカーボールなど
遊具が無料貸し出しされてるから
遊びたい放題でした

広いからゆったりできるし、
花々や木々に囲まれると
気持ちが落ち着きます。

今度行くときは、
布引の滝までハイキングよ〜
ラベル:家族 お出かけ
posted by まぁやん at 20:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 【日記】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月20日

クォンタムタッチお試し中

おはようございます
まだ肌寒いですねっ

クォンタムタッチってご存じでしょうか?
私もまだ本格的に教わってないので、
ざくっと言いますと

ヒトが本来持ってる
カラダとココロを元気にするチカラ。
それを引っ張りだすお手伝いができる
エネルギーワークという感じでしょうか

あやしい感じ?かしらσ(^_^;)
でも誰でもできて
とっても効果的です

ちなみに昨日
合気道で前受け身してたら
左太ももが筋を違えちゃいました。

とりあえず、その場で
痛いトコに手を添えて
クォンタムタッチで調整してみたら、
じわじわ痛みが引いてきて
五分ですっかり治りましたo(^▽^)o

ホントはもうちょい
じっくりやるとさらにいいんですよ〜


あと、数日前は眠前に
頭痛と吐き気で眠れなかったんです。

どうせ眠れないから、試しにクォンタムタッチをと。

まずは、頭から。
だいたい10分くらいかな
ズキズキが徐々に引いてきて、なくなりました。

そして、胃。
こちらも10分くらい。
吐き気がおさまって、
胸のあたりも気になったからやってみたら、
もうスッキリ☆彡

おかげで、ぐっすり眠れました。
自分て、いい実験台ですね(^_-)
痛みが引く様子が実感できて面白かったですよ〜

あと、合気道で肩を痛めた長女にやってみたら
「やってくれたほうの肩はいたくなくなったよ」
と調子に乗ってぐんぐん
腕回して、また痛めてました(^_^;)

今週末本格的に習いにいくんですが、
独学でこれだけ効果あったらすごくないですか
週末たのしみ〜♪

今日も読んでくださってありがとうございました(o^^o)
よい一日を!
posted by まぁやん at 09:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 【日記】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月27日

命のボランティア講座〜ご存知ですか?骨随バンク〜

骨髄バンク

聞いたことあったけど、
まったくなじみのない
ことば、でした。

映画やドラマではみるけど
自分とは関係ないもの



それが最近近しいものに
なりつつあります。

きっかけは、ファシリテーション仲間から
たまたま骨髄バンクについてきく機会があったこと

私がまったく知らなくても、
何処かで切実に骨髄の提供を待っている人がいること

でもメリットデメリットはあり、
それを知った上で、
自己選択、自己決定での登録が望ましいこと


そして昨日、ファシリテーション仲間が講師で
大東市健康いきがい課からの委託事業として、
NPO法人関西骨随バンク推進協会が
開催した講座に参加しました。


参加者の中には、
実際移植を受けられた方もおり、移植された方にしか分からない
喜び、苦しみ、
移植したから、それで終わりではないことなど
貴重なお話をうかがえました。


なにより印象的だったのは
ボランティアは
自己満足でするものではないというお話でした。

熱い心だけではできない
相手の立場にたった、
ボランティア活動の大切さを教えていただけました。
posted by まぁやん at 16:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 【日記】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月06日

緩和ケアのアロマテラピー講座四回目終了

今日の講座は、実際の症例をもとに
カルテを作成し、それをもとに実技までを行いました。

終末期の患者さんを想定してるので、
体位から、手技から、なんもかもが
普通のサロンワークとは大違い!

とにかく患者さんに、こころも
カラダも寄り添います。

患者さんにとって大事なことは何かを
念頭に常におき、その人にとって
よりよいケアに向かって
進むのです。

ファシリテーションとも似てますね〓

自分勝手では相手の望むゴールには
たどり着けません。

臨機応変に、いまできる精一杯の
その人のための癒やしの時間になるように
posted by まぁやん at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 【日記】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月14日

絵本の読み聞かせ〜目からウロコ

何にせよ、プロフェッショナルってのはすばらしいぴかぴか(新しい)

絵本の読み聞かせのポイントについて
プロフェッショナルなアドバイスをいただき、

これがまた目からウロコ

プロフェッショナル魂をビシバシ感じ
読み聞かせ熱沸騰中グッド(上向き矢印)


最近小学生相手に
ボランティアで読み聞かせさせてもらってます。

いつも一生懸命体育座りで聞いてくれてる
小学生たちを見ると
うれしくって、逆にありがとっ言いたくなります。

私は読み方も教わってない、ずぶの素人なので、
絵本がすきっ黒ハート
子どもがよろこんでくれたら、うれしいっるんるん
ってだけで読んでました。


そこで、今日は演劇の世界で演技指導をされている方に
アドバイスをうかがえて、
とてもよかったので、フィードバックしちゃいますねっ


◆読み聞かせの重要なポイント

 *なにより絵本に触れる時間が、子どもたちにとって
  たのしい時間であること
 *余計な情報を入れないこと


 子どもたちに楽しんでもらうには、
 まず読み手が楽しんでること黒ハート

 余計な情報(キャラクターを演じあげたり、読み手が個性をだしすぎたり)を
 入れすぎると、子どもの想像力を妨げてしまいますよね

 あと、大型紙芝居などは
 逆に、絵本の世界を演出して表現して伝える そうです。

 読み聞かせとはスタンスが違いますね。

 ◆大型紙芝居での読み方のポイント

  *読み方は、絵本の世界にあわせる
  *スピードも、絵本の世界観、空間にあわせる
  *明確な読み方
  *演出は重要だが、声を作りすぎない

  など

  読み方は、声の高低で色はつけるが
  アニメのアフレコのようにキャラクター色を前面に出しすぎない。
  あくまで、絵本の世界をこわさいよう


絵本を読んで、子どもが喜んでくれたらいいと
ただ思ってました。

もちろんそれありきだけど、
すべてを表現しすぎないことで、
子どもの想像力をひきだし、
それぞれに、それぞれの感じ方をさせてくれる

それが絵本の良さ
だよなぁと
あらためて、気づかされました。

そして、まさに
プロの冷静な頭とあったかいこころを感じて
インスピレーション
をいただきましたわーい(嬉しい顔)

 










ラベル:読み聞かせ 絵本
posted by まぁやん at 00:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 【日記】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月02日

正月早々、利きビール

あけましておめでとうございますわーい(嬉しい顔)


新しい年

それだけで、ウキウキしますねるんるん


そんな中、姉ファミリーとともに、
新春利きビール大会を開催

正直、自信あります。

お酒、スキですから。

テレビで「芸能人格付け」で当てられない芸能人みると

「なんでわからんねんっ」とつっこみ入れますし。


というわけで、
*一番搾り
*プレミアムモルツ
*スーパードライ
*キリンラガー
*麦とホップ(※ビールじゃないけど)

をどれかわからないようにグラスに入れてもらい、
飲みました。



??

????????????????

がく〜(落胆した顔)

わからないexclamation&question

飲めば飲むほど、
わからない・・


結局分かったのは「麦とホップ」だけ
あとは総崩れ・・

7人でやったけど、
二つ当てたのが最高で、2人。
ひとつ当てたのが、2人。
まったく当たらなかったのが、3人でした。

ショックどんっ(衝撃)

一応、副鼻腔炎のせいで鼻づまりになってることを言い訳に
リベンジを誓ったのであります。
posted by まぁやん at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 【日記】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月24日

チュートリアルin園田女子大学

昨日はあったかかったデスネ

園田女子大学の学園祭、行ってきました。
いつも芸人さんが粒ぞろい!

なんたって今年は
チュートリアル目がハートぴかぴか(新しい)

徳井さんをみるために、みんな必死exclamation×2

舞台袖に徳井さんがみえるなり
「徳井さ〜ん、カッコいい〜exclamation×2目がハート
女子のざわつきがハンパなかったです!

そういう私も必死で前まで行ってみましたよ

やっぱりおもしろい!
客いじりもすごいうまいし、笑いすぎて涙が

さすが15年のキャリアexclamation&question

ライヴさいこ〜
posted by まぁやん at 06:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 【日記】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月15日

奈良燈花会


わが家はこの時期になると、

親族一同でゆくのです。


奈良燈花会

P8130799.JPG

1年にこの時期だけ!


奈良公園周辺の名所や神社仏閣を

ライトアップ

いろ〜んなところに燈籠をたくさん置いて、

ろうそくの明かりがともります


夜に奈良公園の芝生や

県庁前や、大仏殿、春日大社、猿沢の池etc.で

ろうそくの明かりがゆらゆらと

ゆらめき、それはそれは

幻想的で うっとりぴかぴか(新しい)続きを読む
ラベル:日記
posted by まぁやん at 01:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 【日記】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月01日

おウチにやってきた、お月さま


「きれ〜い!!」

長女と次女が大喜びるんるん

だって、わが家にお月さまがきたのです

P8010759.JPG続きを読む
posted by まぁやん at 15:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 【日記】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月22日

今日から夏休み


親は「とうとう夏休み・・・もうやだ〜(悲しい顔)
子どもは「やっと夏休みだぁぴかぴか(新しい)

な、夏休み。
ですね。

子どもにとっては夏休みだけど、
親にとっては、仕事が増えちゃう期間、
ですよね〜

どこかに遊びにいってくれたらいいのに、
今日は家に小1と年中の娘'sがず〜といたので、

小1の娘と
夏休みの宿題について話し合いました。
続きを読む
ラベル:子育て
posted by まぁやん at 00:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 【日記】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月28日

人生初!本格フカヒレ

フカヒレ.jpg
最近なぜか、ホテルの高級中華料理店で
ご馳走していただく機会がありまして・・

フカヒレっぽいものは食べたことはあるんですが、
ぐるナイに出てきそうな
どっしりフカヒレが入った本格フカヒレスープ なんて
人生初!
フカヒレはし.jpg

興奮して写真をバシャバシャとりまくり、
心行くまでいただきました黒ハート
フカヒレに、とろぉっとしたスープがからんで
とってもおいし〜っ

そのほか、

これまた人生初のピータン
さらに北京ダックをいただきました。

ピータンは正直いまいちでしたが・・

最後に出たマンゴープリンが
ホント最高ぴかぴか(新しい)

マンゴーの味がしっかりついてるのに
クリーミーでジューシーハートたち(複数ハート)

はぁ〜

しあわせ黒ハート

タダっていいですねわーい(嬉しい顔)

ラベル:グルメ 日記
posted by まぁやん at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 【日記】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月30日

キラキラ☆プロ講師なかま

似たようなものを目指している仲間がそばにいると

 お互い励ましあったり、
 刺激を受けたり、
 いろんな情報をいただけたり、
 いっしょにいるだけでワクワクしたり・・


ひとりでは得られないたくさんのものが得られるんです。

私にもそんな仲間がいます。


 冷静な判断力と頭の回転のよさで信頼おける
   ラーメン大好きカラーの講師
     http://colorq.seesaa.net/
     「大阪の色 COLORQの色日記」

 誰とでもすぐに友達になっちゃう好奇心と行動力旺盛のムードメーカー
   フェルデンクライスメソッドの講師
     http://eco-myself.cocolog-nifty.com/blog/
     「エコ マイセルフ ♪」

 子育て中、おっとり、きれい系。実は真っ赤な情熱を隠し持つ(笑)
   カラーの講師

会うたびに、いろんな出会いやいろんな学びをしていて
それぞれ毎回なにかしら成長している。

そんな姿をみるだけで、ワクワクどきどきハートたち(複数ハート)
楽しくなっちゃうんですよね〜♪

いろんな可能性の種から芽がでるのをみせてくれる

私もこうしちゃいられない!ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
ラベル:つながり 講師
posted by まぁやん at 00:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 【日記】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月12日

謎の整骨院〜自分をかわいがる第一歩

産後は骨盤が開いたままだったり、
骨盤がゆがんだことでカラダがあちこち痛い〜っ
なんて、お母さん方の声をよく聴きます。

私自身骨盤が開きっぱなし!首や腰の血行がとっても悪かったり。

というわけで、口コミでとっても
評判の整骨院へ!
続きを読む
ラベル:健康
posted by まぁやん at 00:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 【日記】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月27日

このドラマにはまってます〜HEROES

海外ドラマがすきなんです。

大好きなんです!

そしていま特にはまっているのが

「HEROES」

http://www.ntv.co.jp/heroes/index2.html

とにかくおもしろい!
展開が読めなくて、毎回ハラハラドキドキワクワク黒ハート続きを読む
ラベル:Heroes 趣味 ドラマ
posted by まぁやん at 00:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 【日記】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月22日

アロマさん、ブログマスターからブログの作り方などを伝授!

はじめまして、AEAJのアロマテラピーアドバイザーで2児の子育て中のぐうたらアロマさんです。

AEAJのアロマセラピスト学科試験を来月に控え、
こんなことしてる場合ではないのに
とうとうブログをはじめてしまいました・・

パソコン大好きな私が、試験勉強よりブログ更新に
命をかけることは目に見えているのに〜もうやだ〜(悲しい顔)



と、いうのも
今日は講師仲間のブログマスターさんに
ブログについていろいろ教えていただいたからなのです。

ブログマスターさんは、ブログに関するいろんなデータや情報を持ってらっしゃって、
ホスピタリティあふれ、教え上手というすごい方!

ブログの作り方から丁寧に教えていただいたおかげで、
ぐうたらな脳みその私にもとってもよくわかりました。
ありがとうございますぴかぴか(新しい)

というわけで、これから「ここアロマ」よろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)
ラベル:ブログ
posted by まぁやん at 21:56| Comment(6) | TrackBack(1) | 【日記】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 尼崎情報へ
にほんブログ村
×

