2011年12月22日

冬至〜アロマでユズ風呂

冬至ですね〜るんるん

寒いし、私も体がガチガチ
子どもたちも少し咳が出だしました。

こんなときは、
柚子風呂いい気分(温泉)です!

本物の柚子を入れるのもいいけれど、
ここはやっぱり精油でしょ

さらに免疫力を上げて、
子どもの咳も気になるので
ユーカリラディアタをプラスした
アロマバスソルトをつくりました!

子どもが喜ぶから
ローズの花びらも入れて
ゆずバスソルト.jpg

さっそくお風呂に入れると
湯船に入らず遊んでた子どもらが
喜んで湯船につかり
「いいにお〜い」

ポカポカになってでてきましたよかわいい
ラベル:アロマ
posted by まぁやん at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 【アロマ】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月22日

介護分野でのアロマ実技講習会

子ども、お母さん、若い女性、働く女性、

いろんな年代、いろんな環境、状況の方々に

アロマセラピー、タッチケアは、
心と体を整え、癒し、明日への活力を培ってくれます。


そして、高齢者の方々にもアロマセラピーとタッチケアはとっても有効なのです。

高齢者の方々は、赤ちゃんや子どもよりも
ふれ合いの機会が少なくなってきますよね。

でもタッチすることは、脳を活性化したり、
心を安らかにしてくれます。

介護の分野でも、アロマセラピーのトリートメントは
とても喜ばれているんですよるんるん

というわけで、
高齢者の方々へのアロマセラピートリートメントの実技方法を教わってきました。


講師は浅井隆彦氏。
東洋医学とアロマセラピーの融合医療を目指されている方です。
ポスト綾小路きみまろ
という感じで、ギャグをとばしながらの講座でしたわーい(嬉しい顔)


高齢者の、特に要介護の方々へのアロマトリートメントって、
通常のトリートメントとはぜんっぜん違うんですねっ

接客カウンセリングの注意点はもちろん、
トリートメントに使う基材も違います。

皮膚の薄さ、弱さへの配慮、
骨の状態への配慮、力もだいぶ弱めです。
安定感の大事さも。

あと、普通に伏臥位、仰臥位もむずかしいんですね。


それに、どのクライアントにも
手技の順序や多さが大事ではなく、
そのクライアントさんのできる範囲での手技、
手を当てるだけでも、その人にとって必要であればよいこと。

たくさんの実践的な手技を教わりましたが、
なにより、楽しみながらやること、
楽しませながらやることがどれだけ大事か実感できました。

クライアントにあわせた、
さらによりよいトリートメントを心がけてゆきますグッド(上向き矢印)
ラベル:アロマ 介護
posted by まぁやん at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 【アロマ】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月17日

関西アロマセラピスト・フォーラム第4回総会

昨日兵庫医科大学にて
関西アロマセラピスト・フォーラム第4回総会が開催されました。

「生と死の現場でアロマセラピストができること
〜絵本「りなちゃんきいて」によせて」
というテーマ。


今回は、実行委員として

チラシ作成やその他事前準備や会場の設営やブースのお手伝いなどなどを
してまいりました。


内容は、本当に盛りだくさんなんです!グッド(上向き矢印)


ハート34才でホスピスで亡くなられたシングルマザーと
アロマセラピストとの関わりを語られた
「絵本『りなちゃんきいて』〜ホスピスのお母さんから伝えたかったこと」

ハート「子宮頸がんワクチンについて」

ハート「緩和ケアでのアロマセラピストの役割」

ハート私も教わった
ラヴィングベビータッチの
デモンストレーションをはやし先生自ら
でも、私は実行委員の仕事で拝見できなかったのが残念です・・もうやだ〜(悲しい顔)

ハートそして、さまざまな人生を送られている
アロマセラピストの方々の貴重なお話など


ハートさらには、KAF理事の方々の分科会では
瞑想ワークショップ・マインドフルネス・色が教える心身の状態・子宮頸がんについて
などなど

どれも興味深くて、とってもぜいたくな内容でした。


「りなちゃんきいて」に関する講演では涙する参加者が多数で、
私も何度も見た映像でしたが、やっぱりこらえきれないものがありました。


「子宮頸がんワクチンについて」は、
やさしい話口調の婦人科の先生が、
むずかしい話をわかりやすく伝えてくださいました。

感染率の高さにビックリでしたが、
初交前にワクチンを打っていると、
高い割合でウィルス感染が予防できると聞いたので、
自分の子どもにも・・とか考えてしまいましたわーい(嬉しい顔)

ちなみにアメリカでは男性でも子宮頸がんワクチン打たれてる方々が
いらっしゃるそうですよっ


今回は特にセラピストさんたちのお話がとってもよかったですぴかぴか(新しい)

セラピストさんになられ、特に活躍をされている方々は、
人生でいろいろな辛い経験をされている方が多く、
それがあったから、いろんな人たちに
安らぎを与えたいという方々が多いです。

そんなセラピストさんたちのお話は、
とても貴重で、感動しました。


そしてなにより楽しかったのが打ち上げでしょうわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

とってもおいしい豪華な料理の数々
大盛り上がりでしたるんるん

今回は本当に盛りだくさんで、
貴重な経験をさせていただきました。
明日につなげていけるよう、
いろんな方々に元気をお配りできるよう
自分の中にいっぱい元気を貯金していこうと思います。

いろんな方々との出会いに感謝ぴかぴか(新しい)

長々と書きましたが、最後までご覧いただきありがとうございましたるんるん


posted by まぁやん at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 【アロマ】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月21日

今日の『おめざ』精油〜ここちよい目覚めに

おはようございまするんるん

今日はひさびさにぐ〜っすり眠れたので、
4時半に起きれましたぴかぴか(新しい)

最近寝ても寝ても眠く、
早起きしてお仕事なんてムリ〜ふらふら

だったんですが、

こんなときこそアロマ!

「ゼラニウム」を使うことで、ぐ〜っすり眠れ、

すっきりお目覚め!


でも今日の「おめざ」精油はペパーミントなのです。

ティッシュを二、三回折って
ペパーミントの精油を2〜3滴たらし、
吸引します。
※肌につかないよ〜にっ

すると、こころも頭もスッキリひらめき

ペパーミントMentha piperita

一般的な作用としては

皮膚の冷却や筋肉痛への作用がよく知られています。
乗り物酔いといえばペパーミントです。
覚醒作用あります。

呼吸器系の炎症を抑えたり
白血球数を増加、賦活するので
感冒やインフルエンザなど感染症に有効。

精神への影響として
疲労や抗うつ
精神的なストレスに

【注意】
ケトン類のl-メントンが入っているので、
・敏感肌への使用禁止
・子どもへの使用控え目に
・妊娠中・授乳中は使用禁止
・テンカンの方は使用中止
ラベル:精油 アロマ
posted by まぁやん at 05:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 【アロマ】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月29日

子どもの咳にアロマ

すずしくなってきました。
子どもが風邪で変な咳をするので、
寝る前には必ず気管支に有用な精油を入れて
ディフューザーを焚いています。

つけてる間は咳がマシだけど、
暑がりの娘は布団をかぶらず
なかなか治んないですね〜たらーっ(汗)

ちなみにこんな時に使えるのは
・フランキンセンス
・ユーカリグロブルス


ユーカリグロブルスは痰を溶解したり、
気管支の炎症を抑えたりとってもいいのでするんるん

が、子どもには刺激が強く
子どもに使うならユーカリラディアータがおすすめといわれています。

でもフランキンセンスやラベンダーで刺激を中和して
使っています。

特に蓄膿や気管支炎に
よいブレンドですぴかぴか(新しい)




posted by まぁやん at 13:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 【アロマ】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月07日

子どもとアロマせっけん作り


夏休み、小学生、といえば

自由研究!

みなさんお悩みでは?

わが家は

アロマ石鹸作り

年中と小1の娘たちとやってみましたわーい(嬉しい顔)

続きを読む
posted by まぁやん at 01:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 【アロマ】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月31日

アロマトリートメント修行〜デコルテ、ヘッド編

まだまだ暑いですね〜
こんな日は屋外でぐいっと一杯やりたいもんですっビール

そしてこんな暑い日でも、
まだまだ未熟者のわたくしは
トリートメントの修行へ続きを読む
posted by まぁやん at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 【アロマ】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月11日

アロマでとろ〜り乳液をつくる!〜恐るべき実験A

乳液でやたらひっぱりますが、
ただ単に長くなっちゃっただけなので・・

まぁ、そんなこんなで
乳液を作ることにしたものの、
材料揃えるの、やっぱめんどくさいやん

というわけで、ずるしてネットで
乳液をつくるセットを購入!

高かった・・・もうやだ〜(悲しい顔)

でも、おうち教室でつくるときは
高くならないよう、いいもので安い材料探しますからね
ご心配なく!るんるん


そして、聞きなれない基材を駆使し、
地道に作ってみました

乳化剤




続きを読む
posted by まぁやん at 02:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 【アロマ】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アロマでとろ〜り乳液をつくる!〜恐るべき実験@

やたら暑くて体調の崩れやすい今日この頃、いかがおすごしでしょうか。

私は流行にのり、胃腸の調子が悪く、
じんましんが全身に出来、
食欲不振の日々を送っております。

そんなときこそアロマで!
と、いきたけど、そんな気力と体力もなく・・もうやだ〜(悲しい顔)
いや、そんなときだからこそ使えよ


胃腸の改善をなぜかさておき、
気晴らしに、とろ〜り乳液をアロマクラフトで作ってみました!わーい(嬉しい顔)

とろ〜り乳液








続きを読む
posted by まぁやん at 01:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 【アロマ】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月23日

アロマバスボム〜研究の日々そのA

日々、研究の残骸が増えていく・・たらーっ(汗)

子どもは大喜びだけどね。
毎日お風呂に入浴剤入れれるものね。

失敗.JPG
なにせ、できても崩れるんです。

調合を研究中ですが、
やっぱむずかしいですあせあせ(飛び散る汗)

でもでも〜

なんとか形になってきたので、
生き残ったバスボムたちをアップしまするんるん

ハートアップ.jpg

バックがしろ.jpg
一応形になってますでしょ黒ハート

参加者のみなさまが喜んでくれますようにわーい(嬉しい顔)
posted by まぁやん at 00:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 【アロマ】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月22日

アロマバスボム〜研究の日々その1

最近の私は日々ある研究を続けている。


それは・・


バスボム!

近々予定の講座でアロマのバスボムを作るんですっ

バスボムは発泡入浴剤です。
バスフィズともいいます。

そこで、作りやすい簡単安価なバスボムを
日々研究

でもなかなか難しいですね!

こちらは失敗作
あわぶくバスボム

水分量を少しでも間違えると
作ってる最中にぶくぶくぶく〜

むずかしすぎますっもうやだ〜(悲しい顔)

果たして成功するのかexclamation&question

posted by まぁやん at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 【アロマ】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月14日

ロハスフェスタ

いまさらですが、

万博のロハスフェスタに参加しました。
(4月24・25日)
100425-tomodati.jpg

写真はロハスフェスタマスコットの
「ロハッチ」
たそがれのロハッチ

ロハスなお店が200店舗以上
万博に軒を連ねてました。

私は「ナディア」というアロマサロンの
お手伝いで、トリートメントやクラフト作りを。

当日までに手技の練習をさせていただきましたが
これがまた大変!!!!
力がなくて、背中のマッサージがうまくできなかったり・・

おかげで、腕立て伏せや指立て伏せを
毎日やって、筋肉ムキッがく〜(落胆した顔)

一応当日までには練習を重ねて、
形になりました。

24日はぼちぼちの客の入り。
ところが25日の午後はお客さまが何人も待っている状態。
何人も連続首と背中のマッサージをすると、
かなりつらいですもうやだ〜(悲しい顔)

でもでも、かなり勉強になったし、
とっても楽しかったですわーい(嬉しい顔)

100425-peace.jpg
写真は店舗の様子。
ちなみにピースしているのは
「ナディア」主宰の宮尾さん

さっぱりして、明るくて、おもろい方でした
posted by まぁやん at 00:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 【アロマ】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月06日

うっかり日焼けに〜アロマケア

今日はと〜っても暖かかったですねぇ晴れ
自転車に乗っていても
春の香りが漂ってきます。

CIMG2208.JPG
いまはが見ごろ。
今日はお花見を兼ねて、
お友だちとバーベキューに行ってきましたわーい(嬉しい顔)


普段ぜ〜んぜんアウトドア派じゃないんだけど
お外で、友だちとご飯食べるのって、
もうそれだけでおいしいですよねっるんるん

バーベキューは、なぜか
エリンギが大人気わーい(嬉しい顔)

鶏もも肉なんか、まるごと炭火で焼いちゃって
キッチンバサミでちょきちょき切って
バクッと食べたら
う〜〜んっ、ジューシーっ黒ハート

おいしくって楽しくって
しあわせでしたぴかぴか(新しい)


しかし!

調子に乗って何時間も屋外で遊んでたツケが!

首の後ろがまっかっか!!

日焼け対策!忘れてた〜っがく〜(落胆した顔)

というわけで、


まっかな首の炎症を抑えるべく

アロマの力をお借りしました。

<今日のアロマ>

・ラベンダー(Lavandula angustifolia)
・ポイント:日焼けの炎症を抑えるのに効果的

・今日の使い方(アロマさん流):
 ※注意点:
   ◎肌の弱い方は、パッチテストを行ってから試してください。
   ◎なるべく初めは顔以外や精油の量を少なめにして試してください。
   ◎エッセインシャルオイルを使用してください。
   ◎ここに記載した方法はあくまで自己流です。
    自己責任の下よく読んで正しく行い、
    肌の調子を見ながら慎重に行ってください。


  @市販の化粧水(できれば無香料、無添加だとなお良し)15mlに
   ラベンダーの精油1〜3滴を入れ、よく混ぜます。
  A@にコットンを浸し、二つに引き裂いて、日焼けの部分にぺったり貼り付けしばらくおきます。


それだけです。簡単でしょるんるん

あとは保湿液をつけとけばいい感じです。

みなさんは日焼け対策、気をつけてくださいねっわーい(嬉しい顔)
posted by まぁやん at 00:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 【アロマ】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月15日

アロマなかまの勉強会

せっかくアロマの勉強をしても、
活かしたり、
知識を維持したり、
広げたりするのは
1人ではとっても難しいのです。

実はアロマの勉強をしてきた方々で
そう思ってる方はたくさんいるようなんです。


というわけで、
アロマセラピストコースの勉強で通ってた
同じ学校の人たちに声をかけて
月に1回、アロマの勉強会をしています。

メンバーは個性的で魅力的な人ばかりで
おもしろいですよ〜黒ハート

中には、漢方やレイキを勉強したり、
イギリスでマッサージをやってたり、
小さな子どもがいてもベビーマッサージの勉強や
サロンをしたり、出張で何年もトリートメントの腕を磨いてたり
私はハーブを
ekinasea.JPG

それぞれいろんな勉強や実践をしていて、
集まって話を聞いてるだけでもかなり勉強になりますよっ。

「3人寄らば文殊の知恵」
と、いいますが、
みんなでいろんな精油のこと調べたり、
情報交換してると、いろんなアイデアが湧いたり、
刺激を与え合ったりで、相乗効果すごいんですっ

そしてみんなおいしいもの大好き揺れるハート
というわけで、よく飲み会が開かれるのですよね。

この間は、美容にいい韓国の鳥鍋を食べ、
コラーゲンたっぷりのスープをみんなで
奪い合うように飲んでましたわーい(嬉しい顔)

今は講師仲間の集まりやファシリテーション仲間との集まりなど
いろいろさせていただいてますが、
なにはともあれ
仲間って大切やなぁぴかぴか(新しい)
かみしめております。

これからも、みんなヨロシクねっ黒ハート
posted by まぁやん at 12:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 【アロマ】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月06日

老化に、ローズマリー

いろんな老化現象に効果のある精油として知られるのが
ローズマリー
conv0005.JPG

先日させていただいた講座でも
ローズマリーの枝を持っていきました。

参加者数人の方は
「うちにもローズマリーが大きく育ってますよ」
と、ご自宅に植えられてる方が多かったです。

枝一振りだけでも、
高い香りが漂います。

気持ちも頭もスーッとする香りです。

講座中も「老化のさまざまな症状に有効」
とお伝えすると

「なに?!老化!」
と、とても食いついていただきましたわーい(嬉しい顔)


<<ローズマリー>>●学名:Rosmarinus officinalis
●シソ科
●植物の種類:常緑の低木
●抽出:葉を水蒸気蒸留
●注意点:高血圧、てんかんの持病の方、妊娠中の方の使用

●記憶力減退の改善、頭髪の育毛促進、たるんだ皮膚に有効、
 リウマチなどに有効といわれています。


試験勉強や、仕事に集中できないときなど、とてもいいですね
化粧水に入れるのもGood晴れ

※精油の使用について
  容量や注意点など、ご自身で専門家に聞くなど注意してご使用ください
ラベル:アロマ
posted by まぁやん at 11:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 【アロマ】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月29日

念願のアロマディフューザー購入♪

うふふふっ揺れるハート

とうとう買ってしまいました

アロマディフューザー!

ずっと欲しくて欲しくて
でもちょっとお高いので手が出せずにいましたが、
5月末の講座で使おうと思って
思い切って買いました!

続きを読む
ラベル:アロマ
posted by まぁやん at 01:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 【アロマ】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月24日

子どもにやさしいアロマ虫よけスプレー

私は子どものころから、体に悪そうなものにちょびっと敏感でした。

なかでも、市販の虫よけスプレーなどは
「体に悪いにおいがする!」
と、子どもながらによっぽどの時以外は使わなかったんです。

でも自分の子どもを公園に連れて行くと、
私も子どもも両ふくらはぎが虫刺されだらけ!!

かわいそうだし、しょうがないから使おうかと思いいろいろ調べたのです。
その結果、やっぱり市販の虫よけスプレーはこわいって思っちゃいました。続きを読む
ラベル:講座 育児 アロマ
posted by まぁやん at 01:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 【アロマ】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月02日

集中力を高めたいときのスッキリアロマ

ぽかぽか陽気晴れのためか、もとからか
私のぐうたらにも磨きがかかってきた今日この頃。

とうとうアロマセラピスト学科試験は今月に迫ってまいりました。
大丈夫か!?私!あせあせ(飛び散る汗)

てことで、そろそろ頭をスッキリさせて
勉学に励みたいと思います。

今日はそんなときにおすすめっ
集中力を高めるアロマをご紹介ひらめき
続きを読む
posted by まぁやん at 19:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 【アロマ】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月01日

イライラ、くよくよ、自分の気持ちが思い通りいかない日のアロマ

はぁ〜、なんかすっきりしない・・・ふらふら
イライラがとまんない・・
くよくよして、イヤな出来事ばかりが頭をぐるぐる・・・

なんてことありませんか?
実は今日の私がこんな感じでした

そんな日におすすめのアロマをご紹介ひらめき

続きを読む
posted by まぁやん at 00:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 【アロマ】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月27日

★肩こり解消アロマレシピ

日曜ですが長女のぷりちゃんが7時過ぎに起きてしまいました・・
子どもって、平日より休みの日のほうが寝起きよくありませんか?たらーっ(汗)

今日は肩こりにおすすめな精油をご紹介しま〜す!続きを読む
ラベル:レシピ アロマ
posted by まぁやん at 09:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 【アロマ】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 尼崎情報へ
にほんブログ村
×

