2012年02月06日

【レポート】ベビマ×アロマコラボイベント〜発砲入浴剤作り

今日は、別のベビマ教室で
ベビマとアロマクラフト教室とのコラボイベントでした。
私はアロマクラフト担当。

ベビマインストラクターのあゆみさんのベビーマッサージが終わると、眠ってる赤ちゃんも
かわいい!!黒ハートわーい(嬉しい顔)

そんな中、お母さんたちはアロマを使って
発砲入浴剤、バスボム作り。
途中お子さんも、材料をモミモミ混ぜたりお手伝い。

中におもちゃを入れたり、色や香りを選んで、
無事完せ〜い♪ひらめき

子どもと使う入浴剤だから
体にやさしい、天然素材のみを使用しました。

精油もオーガニックのもので。


「アロマって面倒くさそうで敬遠してたけど、
こんなに簡単ならこれからもつかってみたいです」

「すぐ手に入る簡単な素材で
発砲入浴剤がつくれるなんてビックリです!」


などなど
アロマを勉強しつつ、楽しんでいただけたご様子でよかったです。
あかちゃんみてると、いやされました(*^_^*)
posted by まぁやん at 13:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 【ここあろま】イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月31日

癒しのアロマハンドトリートメント教室

すっかり寒くなり、インフルエンザが蔓延(>_<)

そんな中でも、欠席者1名のみで
企業さまの余暇講座をさせていただきました。

アロマスプレーやトリートメントオイル作りでも
たのしく香り選びをされてましたが、

やっぱり、ハンドトリートメントのときは
より熱心に、そして楽しんでお互いのトリートメント揺れるハート


大切なのは、技術でなく、

相手への心遣いと思いやり。


そして

相手にとってここちよいタッチかわいい

思いやりがなくては、ここちよいタッチはできません。


それに、相手にハンドトリートメントをしながら、
してる本人もここちよく

あたたかい絆がうまれます。

みてるだけでも、ここちよいですね〜わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

お家でもぜひお試しくださいねっ
タグ:アロマ
posted by まぁやん at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ここあろま】イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月22日

「アロマウィルススプレー&バスソルト作り講座」クリスマスバージョン

今週、またまた、尼崎市内の私立幼稚園の親子学級さんからのご依頼で
講座をさせていただきました。

今シーズン4回目。


今回は人数が多かったので2部制にしていただきました。

でも最近寒くて、乾燥する日々が続いてましたよね〜あせあせ(飛び散る汗)


案の定
当日ご本人、もしくはお子さんのご病気で
欠席者が14名!がく〜(落胆した顔)

この間、その幼稚園でもマイコプラズマに関する注意喚起のプリントが配られたくらい
この時期いろんな感染症にみなさん困られているので
アロマウィルススプレーに興味を持っていただけたのではないでしょうか。

バスソルト&スプレー.jpg

実は今日、
参加してくださったお母さんのお子さんが

つくったやつ(アロマバスソルト)でおふろはいったら
 すごくきもちよかったよ〜♪きにいったよ〜」

って、言ってくれたんですっ

そのお母さんも
「いつもよりあったまったわっわーい(嬉しい顔)と言ってくださいました

うれしい!
素直に喜んでくれてる様子がとってもうれしいぴかぴか(新しい)


こうして親子でアロマをたのしみながら、
ファミリーケアもできて、
心も体も心地いい時間を過ごしてもらえたら
なによりうれしいなぁかわいい
posted by まぁやん at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ここあろま】イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月09日

「アロマウィルススプレー&バスソルト講座」in幼稚園親子学級

すっかり寒くなりましたねぇ

昨日は今シーズン3回目のアロマウィルススプレーの講座でした。
幼稚園の親子学級さんのご依頼。

最近では尼崎市内の子育てサークルさん、
来週も別の幼稚園の親子学級さんからご依頼いただき

あらためて、これだけお母さんたちはお子さんの健康を思い、
一生懸命なんだなぁと感じます

今回はティートリーを主成分として、
お子さんにも刺激の少ない精油をピックアップ。

香りを選ぶのはやっぱり楽しそう
PC070679.JPG
本能的に心地よいと感じる香りを選んでいただきました。


バスソルトで、ゆったりお風呂に浸かって
心身をゆるめてくださいね〜

お帰りの際に「ホントにたのしかったです♪」と言っていただいたお顔が
キラキラしていて、逆にしあわせをいただきました。

そんなキラキラがもっとたくさん増えていきますように。
お会いできたことを感謝
ありがとうございました。
posted by まぁやん at 01:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ここあろま】イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月28日

「ウィルススプレー&アロマバスソルト作り」in尼崎の幼稚園

昨日、尼崎市内の私立幼稚園の親子学級にて
お母さん対象にアロマ講座をさせていただきました。

「ウィルススプレー&アロマバスソルト作り講座」

運動会前の準備が大変な中、役員の方々が熱心に準備段階から
協力下さり、35名のご参加でしたが、
滞りなく、なごやかな雰囲気の講座になりましたわーい(嬉しい顔)


これから寒くなり、風邪やインフルエンザ、ノロウィルスなど
心配な病気がたくさんありますよね。

そこで、ティートリーを使って
免疫力を上げ、いろんな菌につよいスプレーで
病気予防のひとつの方法としてお使いいただけるスプレーを作りました。


お子さん連れの方、妊婦さんもいましたが、
お子さんのために作るものなので、
みなさん一生懸命聞いてくださいましたよ〜黒ハート

スプレーはガラス瓶なのでまだ安心ですが、
バスソルトは袋入りなので、早めにお使いくださいねっ

役員の方々、ほんとうにおつかれさまでした。
みなさん気さくな方々だったので、リラックスしたいい雰囲気の講座になりましたぴかぴか(新しい)

ご参加いただいた方々、分からないことがありましたら、
遠慮なくお問い合わせくださいねかわいい

アロマでファミリーケアの方法を知っていると
とっても便利ですので、
ぜひ安全に、ここちよくお使いいただければと思います
posted by まぁやん at 02:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ここあろま】イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月10日

「アロマ虫除けスプレー&かゆみケアクリーム」終了♪

暑い日々が続きますねぇ晴れ

そんな中、わが家の子どもたちは日々公園へ。

そして、蚊に刺されて帰ってきますふらふら


子どもなので、かゆいと、これでもかってほどかきむしっちゃうので

わが家では、ミツロウやセサミオイルなどなど

自然素材で作ったかゆみケアクリームを即塗ります!


というわけで、これからの季節とっても重宝する

「アロマ虫除けスプレー&かゆみケアクリーム」の
IMG_1323.jpg
アロマクラフト講座を7月8日に開催させていただきましたかわいい



場所は、先日お知らせした
尼崎のオーガニックカフェfikaさん
fikatop3.jpg


暑い中お越し下さった皆さま、ありがとうございました黒ハート


かわいい雑貨たちに囲まれた、落ち着いた雰囲気の店内

さわやかな手作りシソジュースの香りが漂うなか、

ゆったり、アロマのお話をさせていただきましたるんるん


みなさん、とっても一生懸命メモをとりながら聞いて下さってましたねっ

P1010301.JPG
お好きな香りを選び、クラフト作り

できたスプレーはとってもいい香りわーい(嬉しい顔)


講座終了後は、fikaさんのおいしいやさしい味のお菓子を食べながらcafe time

香りにつられて、赤シソジュースを選んだ方ばかりでしたが、

中には「梅醤番茶」という、梅干し入れて、醤油垂らして飲む
番茶を頼まれているチャレンジャーな方もグッド(上向き矢印)

これがまた、さっぱりしておいしいぴかぴか(新しい)


みんなで、お茶しながら
ワイワイ、なぜか猫の話で盛り上がり、
あっ!っという間に終わってしまいました。

あ〜、たのしかった揺れるハート


参加者のみなさま、とてもたのしい時間をありがとうございました。

そして、素敵な場所を提供して下さった

fikaのスタッフのみなさまも、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)


**********************

●○参加者さまの感想○●

香りの種類によって効能が違うということが
身近な症状につなげて教えていただけたのでよかったです。
楽しい時間をありがとうございました♪

今までずっと独学でアロマをやっていたので、
教えてもらって、とても楽しかったです。
また参加したいです。

posted by まぁやん at 00:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ここあろま】イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月27日

300DOORS『親子でhappy♪ベビーマッサージ&アロマハンドトリートメント』

以前、予告だけはしていましたが、

大阪市のワークショップ大イベント
【300DOORS】にて講座をすることになりました〜

くわしくは、コチラ↓
http://www.iwf.jp/300sche/item/126/catid/15


【300DOORS】は、あの「ちちんぷいぷい」でも紹介され、
記者発表では平松市長も参加し、
関西ウォーカーにも掲載されるなど、なかなかの大イベント

一部ですが300DOORS広報掲載データはこんな感じ
記者発表の写真には、私もチラリと小さく写ってますわーい(嬉しい顔)
http://www.artcomplex.net/press/index.php?amount=0&blogid=6&query=300DOORS
記者発表をした芝川ビル。レトロです♪

  2011/06/07 大阪日日新聞に掲載
  2011/06/20 梅田経済新聞に掲載
  2011/06/20 YAHOO!ニュースに掲載
  2011/06/22 毎日放送「ちちんぷいぷい」で放送
  2011/06/22 関西ウォーカーに掲載

記者発表は淀屋橋の芝川ビル⇒写真は芝川ビルです

とってもレトロで、屋内の雰囲気もステキ!

個性的な講師陣ばかりで、
口笛の先生やマジシャンなどもグッド(上向き矢印)



私が担当する講座タイトルは

『親子でhappy♪ベビーマッサージ&アロマハンドトリートメント』


赤ちゃんのためのベビーマッサージというより、

お母さんがhappyになるためのベビーマッサージをお伝えします。


ラヴィングベビータッチのベビーマッサージは

お母さん自身が幸せになるコツがいっぱいぴかぴか(新しい)


ベビーマッサージをして

「赤ちゃんにマッサージしている」だけ、と思ったら大間違いexclamation×2


赤ちゃんにマッサージをしながらも

赤ちゃんだけでなく、お母さんにもすばらしい変化が起こっているのですぴかぴか(新しい)


さらに、お母さんへのハンドトリートメント

深いリラックスを体感


至福のときですね〜かわいい

この講座に参加するとこんなにステキなことが

ハートベビーマッサージの基本がわかる
ハート赤ちゃんとの絆を深めるコツがわかる
ハートお母さんがhappyになるコツがわかる
ハート赤ちゃんはベビーマッサージでリラックス
ハートお母さんはハンドトリートメントでリラックス
ハートお母さん自身にすばらしい力があることを知ることができる
ハート他のお母さんたちと交流できる
ハート通常3000円の講座内容をイベントなので500円の参加費で体験できる

などなど
メリットもりだくさんですねるんるん

「ちちんぷいぷい」で【300DOORS】紹介後、
問い合わせが殺到しているらしいので
お早目にお申し込みくださいあせあせ(飛び散る汗)

topix.jpg
【日時】7月25日月曜10:30〜12:00

【場所】大阪芸術創造館 3階 演劇練習室大
    http://www.artcomplex.net/art-space/map.html

【費用】参加費500円 材料費500円(植物油、容器、精油、レジュメ代)

【持ち物】 バスタオル、フェイスタオル各1枚、オムツ、赤ちゃんの飲み物

【対象】2カ月以上のお子さまをお持ちの親子 先着8組
くわしくはコチラ↓
http://www.iwf.jp/300sche/item/126/catid/15

【お申し込み】
    TEL 080-3134-6755(10:00-18:00)
    WEB http://www.artcomplex.net/iwf2/entry.php?id=126
posted by まぁやん at 00:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ここあろま】イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月27日

【イベント】オーガニックカフェでアロマクラフト講座します

尼崎のOrganic Mam'scafe *fikaさん

こちらで、アロマクラフト講座を開催します。


このあいだ、その尼崎のオーガニックカフェ
ランチしてきました。


やさしい・・

味がやさしい〜揺れるハート


注文したのは和総菜のついた玄米ご飯のセット

有機栽培無農薬の野菜にこだわっていて
野菜本来の味を活かして、うすあじ

でもおいしい〜〜

食べてると、なんか体が健康になった感じ


そして店内はかわいいナチュラル素材の雑貨たち。

店員さんはもとHIROのパティシエさんだそうで、

デザートもGOOD!


子ども連れでもOKな、キッズスペースもあり
ゆ〜たりできます。


Organic Mam'scafe *fika↓
http://www.organic-fika.com/
fikatop3.jpg

そんな素敵な場所で
アロマクラフト講座を開催させていただけることにぴかぴか(新しい)







【内容】
*日時:7月8日金曜日10〜12時 先着6名

「アロマでナチュラル素材虫除けスプレー&かゆみケアクリーム」
*飲み物、材料費込で1500円とお得です♪
飲み物は*fikaさんのドリンクメニューすべてから選べます。
ちなみに私がこないだ飲んだ、豆乳チャイラテも飲めますよっ

【場所】Organic Mam'scafe *fika
兵庫県尼崎市富松町1丁目29-20

【お申込み】
*fikaさんへ直接電話かmailでお申し込みください。
 Tel: 06-7494-1733
 Mail: info●organic-fika.com

※スパム対策のため、@を●にしています。申し込みの際は●⇒@に変更してください。
  ●件名に【7月8日アロマ講座申し込み】
  ●本文に、お名前、連絡先、人数
  をご記入の上、お申し込みください。


心地よい香りで、虫よけも楽しくなりますよるんるん
posted by まぁやん at 10:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ここあろま】イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月18日

【イベント】300DOORSにベビーマッサージで出店決定!

大阪で、300DOORSという
ワークショップの大イベントに出店が決まりましたexclamation×2

『親子でhappy♪ベビーマッサージ&アロマハンドトリートメント』

というタイトルのワークショップをします。
日程の詳細はまだ決まってませんが、
7月末〜8月上旬の予定です。

ラヴィングベビータッチのベビーマッサージで
赤ちゃんとおかあさんの心をつなげ、
お互いがここちよい関係作り。

お母さん同士の情報交換やおしゃべりなども
たのしいですねるんるん

赤ちゃんとのふれ合い後は、お母さんへのハンドマッサージです。

いまからワクワクしてます黒ハート



ちなみに300DOORSとは、

300種類のワークショップ=体験型講座を集める、
ワークショップの「見本市」
http://www.artcomplex.net/doors/index.html

大阪から世界への文化発信を目的として、
どのワークショップも参加は気軽なワンコイン(500円)でお楽しみ頂けまするんるん

映画、音楽、演劇、アートに始まり、身体表現や伝統芸能、
ファッション・美容にコミュニケーション術…と、ジャンルは様々。

6月1日にはプレスリリースもあり、
準備もたのしみでするんるん

またご報告しますね〜

では、最後までお読みいただきありがとうございましたぴかぴか(新しい)
posted by まぁやん at 00:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ここあろま】イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月28日

「自分力アップ!アロマ使いこなし塾」終了

KC3O0024.JPGとうとう昨日終わりました。

毎週土曜6回講座で、しかもお子さん連れの方々が多かったのに
欠席される方も少なく、最後まで参加いただけました。



みなさん、よく、よく、よ〜くがんばりましたね〜わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
すごいですexclamation×2

継続は力です。



最終日はハーブティーを飲みながら少しハーブのお話。
「おいしいっ」と楽しそうにおしゃべり♪

環境問題の勉強をしたり、
アロマの歴史を勉強したり、
健康学や栄養学のむずかしそうな勉強もあったけど、
いつだって、真剣に向かってくださいました。

ファシリテーションを活かしたアクティビティでは
もう特に最終日は大盛り上がりで、
たのしそうでしたね〜ハートたち(複数ハート)

みなさんの楽しそうな姿がうれしいなぁ
講座風景

全6回の講座は終了してしまいましたが、
引き続き、中央公民館で有志で集まって、
今後も勉強を続けられるようです。

講座をうけるだけでなく、今後も続けて
勉強し、活用したいというみなさんの
やる気がホントにすばらしいし、
私もがんばろう!って力をいただけました。

みなさんと毎週お会いできて、
毎回楽しく、とってもしあわせでした。
みなさんのさらなるパワーアップ晴れ
心からお祈りしていますね


そして、毎回託児をボランティアでお手伝い下さった方々、
参加者がより楽しめるよう提案し、大変な準備を進んで
手伝ってくださった職員の方々、

感謝してもしたりません黒ハート
ありがとうございました。
posted by まぁやん at 16:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ここあろま】イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月06日

アロマつかいこなし塾、3回目

今日は晴天晴れ

毎週お天気めぐまれてありがたいっ

今日は全員参加黒ハート

お子さん抱っこしながらの方、
傍らにベビーカーに乗せながらの方、
20代の娘さんと親子で参加の方、
アロマで仕事をしたいと思っている20代30代の方々、

などなど

みなさんいろんな想い
いろんな状況で
でも一生懸命話を聞いて、勉強されていました。

毎週、みなさんにお会いできることで
逆に「がんばろう!」って突き動かされます。


3回目にもなると、
雰囲気がもっと和やかに、
楽しげでしたねっ

今日はアロマの利用法や
むずかし〜い、脳の仕組みの話

ハンドバスをたのしみながら
「美人度アップ!アロマ石けん」をつくりました


講座終了後のアンケートには

「むずかしい内容でも、ポイントを
わかりやすく説明してくれるのでうれしい」

「毎回家に帰ってもいい香りが残っています。
ペットの猫も少し反応しています」

「子どもがいるのに受講できるだけで十分」

「手浴、とても気持ちよかったです」

などなど


でも

「ちょっとむずかしかったので、復習します」

という方もいらっしゃったので、
もっと伝わるつたえかたを
考えますね


次回は

「トリートメントオイル」を好きな香りで作って、

みなさんで、ハンドトリートメントをたのしみましょうねるんるん


今日もみなさんにお会いできたことに感謝ぴかぴか(新しい)

そして、くじ引きで席決めのアイデアを出して下さったり、
会場レイアウトまで気を配って、
準備をバッチリしてくださった、
中央公民館のみなさま
ありがとうございました。

それに
参加者の方々がのびのび勉強できるのも
託児ボランティアさんのおかげでもあります。

人は支え合ってこそ、
人のありがたさが身にしみてわかりますね。

みなさんの、ご厚意に感謝です。
ありがとうございました
タグ:アロマ 講座
posted by まぁやん at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ここあろま】イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月31日

「自分力アップ!アロマつかいこなし塾」2回目終了〜

みなさん、おつかれさまでした

台風がきて中止になったらどうしよ〜と
ビクビクしてましたが、
無事、開けました。

私は日ごろ悪行ばかりだし
参加者の誰かの日ごろの行いがよかったんでしょうな

でも足元の悪い中、
欠席者1名というのは
マジですごいです。

みんな、えらいっわーい(嬉しい顔)揺れるハート


今日のアロマクラフトは
『ナチュラルクリーニング♪重曹クエン酸スプレー』でした。

あれは使えます。
ホンマニ

私は少なくとも5年くらいは使ってます。

トイレもキッチンも洗面所も
お風呂も

まぁ、とりあえずなにもかも
洗剤使わず、重曹かクエン酸スプレー命です。


各場所に配備してあるんで、
いつでも掃除体勢に入れます。

トイレにクエン酸スプレー
めちゃめちゃいいですよ

トイレの便座の裏なんかすぐ汚れるし、
子どもがトイレトレーニングのときなんか
しょっちゅうオシッコまみれ

便座の裏にシュッシュッとふって、

あとはティッシュでもいいし、
トイレクイックルみたいのなら
手も汚れにくいし、捨てられるしいいですね

尿にはクエン酸です!


そして、

油汚れは重曹です!

ガスコンロなんかは

重曹スプレー使うとべたつきなくなるし


試してください、ぜひ!



今日は寝不足&過労でボロボロでしたが、
みなさんに会えてうれしかったです

次回は体調整えていきますね〜晴れ

ではおつかれさまでした
posted by まぁやん at 00:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ここあろま】イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月24日

「アロマつかいこなし塾」第1回目

昨日尼崎の中央公民館で
全6回の連続講座
「自分力アップ!アロマつかいこなし塾」1回目を開講しました

小さなお子さん連れの方々が多かったんですが、
お子さんはみんなおとなしくって、
えらかったね〜ぴかぴか(新しい)

アロマの基礎からちょびっとむずかしい脳のおはなしまで
アロマ検定1級取得レベルの内容。

朝早くから、ちょびっとむずかしい内容が
頭に入るかしらexclamation&question

心配をよそに、みなさんいっしょうけんめい聞いてくださいましたねわーい(嬉しい顔)

参加者さん同士のコミュニケーションワークなんか
みんなたのしそう黒ハート
ここでみなさんのキャラクターもちらほらみれて
私もたのしかったるんるん

今日のアロマクラフトは
「いろどりアロマバスソルト」

お気に入りのいろと香りで
バスタイムでリラックスしてくださいね〜るんるん

次回もみなさんにお会いできるのがたのしみですぴかぴか(新しい)

これぞ連続講座の醍醐味ねっ





タグ:アロマ 講座
posted by まぁやん at 06:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ここあろま】イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月08日

講座情報★自分力アップ!アロマつかいこなし塾

大変お得なアロマ講座を開催します。

不器用、ずぼらな2児の子育て中アロマママ講師だからこそ
子育て中のママや、自分に自信のない女性に伝えられる

私でもできるんだから、あなたでもできる
誰でも本気でやろうと思ったらいろんなことできる

そしてあなたらしくキラキラ輝いてぴかぴか(新しい)


そんな願いを込めた講座です。

アロマの『ア』の字も知らない人、
アロマは知ってるけど、使いこなせない人、
とにかくスキルアップしたい人、
子育て中、とにかく何かやってみたい人、
心地よいセルフケアを知りたい人、
みんなでワイワイたのしく学びあいたい人、
AEAJアロマテラピー検定1級を取得したい人


などにおすすめ

続きを読む
posted by まぁやん at 00:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ここあろま】イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月06日

アロマ講座でバスボム作り〜in尼崎の幼稚園

大阪、兵庫の方、だいたいいい感じのお天気ですね晴れ

もうとっくに終わりましたが(こればっかりたらーっ(汗)
また先日もご縁があって、
幼稚園で保護者対象のアロマ講座をさせていただきました。

ありがたいことですねぇぴかぴか(新しい)
幼稚園でバスボム作り

アロマバスフィズ(ブクブクする発砲入浴剤です)を
みなさんに作っていただいたんです。
こんなバスボムを作りました

ただ、そちらの幼稚園はかなり人数が多く、
80名近くの方々が来ていただいたので、

てんやわんやわんやで、
まぁバタバタしてしまいましたわーい(嬉しい顔)

アロマバスフィズにいろんな色を付けたり、
いろんな香りをつけたりしていただいたんですが、
黄色と青のピグメントの色を混ぜてきれいな緑色にしてみたり、
みなさん、独自にいろんな開発を
してて、逆に勉強になるわぁとつくづく感心ひらめき

さすがお母さんパワーexclamation&question

講座の適正人数の大切さを身にしみてわかったのと、
女性の臨機応変さに敬服の一日なのでした。



posted by まぁやん at 13:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ここあろま】イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月12日

おうちアロマ教室★若返りの化粧水

6月プレオープンしました、おうちアロマ教室
ぼちぼち生徒さんも来てくださって、
準備がたいへんだけど、とぉ〜ってもたのしく進行中るんるん

6月のクラフトは
◆若返りの化粧水
   or
◆手作りバスボム

です。

写真は「若返りの化粧水」作りの模様
P6080582.JPG

ローズやネロリなど、ゴージャスな精油を使って
作っていただきましたぴかぴか(新しい)
P6120595.JPG

簡単にお花の香り高い化粧水が作れたので
とっても喜んでくださってうれしかったです揺れるハート

ローズもネロリも肌の活性化や精神面での鎮静のためにも
とっても有効な精油です。
普段は高くてなかなか使わないですけどたらーっ(汗)

クラフトを作った後は
ハーブティーとおいしいお菓子でのんびり
おしゃべりを楽しませていただきましたるんるん
本当にたのしかったですぴかぴか(新しい)

今後の課題はもっと段取りよく・・だわふらふら




posted by まぁやん at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ここあろま】イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月01日

夏到来!虫よけスプレー講座in幼稚園

そろそろ蚊に悩まされる季節ですね〜

娘について公園なんかに行ったら、
とうとういました!蚊が!がく〜(落胆した顔)

というわけで、
ご依頼いただき、幼稚園にて
虫除けスプレーの講座をさせていただきました。
P5310527.JPG

幼稚園での講座は初めてで、
予測がつかなかったんですが、
役員さんたちの手厚いサポートで
無事終了!ぴかぴか(新しい)

参加者のみなさまも
気さくにいろいろ質問してくださったんで
うれしかったですっぴかぴか(新しい)
ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)

虫よけスプレーです
虫除けスプレーは心地いい上に
自分の好きな香りも調合できます

ラベンダーを混ぜると鎮静
オレンジスイートだと加温
ローズマリーは皮膚の収斂


などなど
おいしい付加価値をつけられます

もちろん虫よけ作用のある精油を入れた上で
別の精油を入れてくださいね

みなさんもぜひぜひお試しをるんるん


posted by まぁやん at 11:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ここあろま】イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月15日

アロマ&ハーブで気分転換

アロマは日常に使ってますが、
最近はハーブのすごさを知り、
ハーブにはまりつつあります。
P3150088.JPG

そこでアップがかなり遅れましたがたらーっ(汗)
クレオ大阪西でさせていただいた
アロマ&ハーブ講座のご報告でするんるん

2009年12月に
クレオ大阪西にて
「癒しの私時間作り
 〜アロマ&ハーブで気分転換」

という講座をさせていただきました。

2008年にさせていただいた
「40歳からの幸せ計画」という企画がありまして
その第2弾にまたまた参加させていただくことに
なったのです。

今回は「40歳からの幸せ計画 〜向上思考!私らしく過ごすために〜」
というテーマで、全4回いろんな講座を開催するという内容。

私の講座のほかには
コーチングや、マネープランの立て方や、
女性特有の病気についての講座がありました。
女性にとってはどれも興味深いですよねぴかぴか(新しい)


今回の私の講座はハーブとアロマで
自分で癒しの時間を演出し、日々を楽しく
豊かにしつつ、セルフケアにもつなげていこうぴかぴか(新しい)
という講座。

40歳以上の方々が参加いただきましたが、
とっても元気な方々ばかりexclamation×2

ハーブティーをみなさんが淹れて飲んでいただいたんですが、
ローズヒップの入ってる茶殻にもいろんな
よい成分が入ってるというお話しをしたら
茶殻をお茶パックに詰めて持って帰られる方もわーい(嬉しい顔)

積極的にいいものは活用していこうexclamation×2
っていう、やる気というか、積極的に楽しもうという
パワーを感じました揺れるハート

今回もたのしく終えることができました。
準備をバッチリ整えてくださった
クレオ大阪西の方々
わざわざお越しくださった、参加者のみなさま
ありがとうございましたぴかぴか(新しい)

車で送り迎えをしてくれた、夫と子どもたち
いつもありがとう揺れるハート

なにごとも1人ではできない
人に支えられて、やっといろんなことが
できるんだなぁと
思う今日この頃です。

自分を大事に。そして
大切な人たちを大事に
タグ:アロマ 講座
posted by まぁやん at 11:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ここあろま】イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月11日

講座情報★あすてっぷKOBEで開催します

女性は月経や更年期など、

女性ホルモンのバランスの変化に

心身のバランスが乱れることが多いのではないでしょうか?


それに、女性特有の病気など、とっても心配ですよねふらふら


そこで、

気になるレディースクリニックのお話

   プラス

アロマを楽しめる講座

開催いたしまするんるん




『今日からあなたも「カラダ美人」

最新☆レディース・ドックのすべて

& アロマでリラックス』



「最新☆レディース・ドックのすべて」
  山辺レディースクリニックの医師、
  高谷 友紀子さん


・レディースドックの受け方
・女性に多い病気と症状
・かかりつけ医とセカンドオピニオン
などなど

気になるレディースドックの最新情報を


「アロマでリラックス」
わたくし、尾崎 ひかり
させていただきます


・アロマのためになるお話
・お気に入りの香りを選んでアロマサシェ作り
・リラクゼーション体験

【詳細情報はこちら!】

 『今日からあなたも「カラダ美人」
  最新☆レディース・ドックのすべて
  & アロマでリラックス』
●場所 :あすてっぷKOBE(神戸市男女共同参画センター)
●日時 :6月13日土曜日 10:00〜12:30
●参加費:500円
●定員 :先着50名
     女性限定
●その他:託児、手話通訳あり


【申し込み、お問い合わせはこちら】

●電話 :078−361−6977
     @お名前A年齢Bお住まいC託児・手話通訳の有無
     D日中連絡のつく電話番号
     を、お知らせください
●FAX:078−361−6477
     FAXは、下記PDFのFAX申込書でお申し込みください
http://www.city.kobe.lg.jp/life/community/cooperation/asuteppu/img/210613karada.pdf


お会いできるのを、楽しみにしていまするんるん
タグ:アロマ 講座
posted by まぁやん at 07:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ここあろま】イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月01日

★講座レポート★「ココロ幸せプチアロマ講座」

桜もちらほら咲いてきて、もう春ですねぇ

今日から4月!
とうとう新生活のはじまりです。

昨日は初めての寝屋川市での講座が無事終了しました。
新生活に向けての講座
「ココロ幸せプチアロマ講座
 〜これから始まる新生活をアロマと一緒に迎えよう〜」


30名以上の方々がお越しくださり、
うれしい驚きでした。

香りを選ぶときの参加者のみなさんの
イキイキとした楽しそうな顔!わーい(嬉しい顔)

香りを、そして「いま」というときを
楽しまれている様子がなによりうれしいことでした。
お越しくださり、ありがとうございました。

それにお手伝いいただいた職員の方々。

大変な準備、作業であるにもかかわらず、
きっちり、迅速、丁寧に対応くださりプロフェッショナルな
仕事ぶりとお心遣いに感謝しております。
ありがとうございました。
とても勉強になりました。

4月からの新生活
みなさんが、自分らしく、心地よく過ごせますように






posted by まぁやん at 01:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ここあろま】イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 尼崎情報へ
にほんブログ村
×

