2012年10月17日

赤ちゃんが生まれたら、心もすぐに「ママ」になれるの?

尼崎塚口のアロマケアルームここあろまのおざきまみです。

今日は朝から雨ですねぇ。
でも小学校の絵本の読み聞かせに行くと、
子どもたちは元気いっぱい!!元気をもらって帰りました(*^_^*)


私はベビーマッサージのインストラクターもさせていただいてます。
私がお伝えしてるのは、はやしひろこさんの考案した

ラヴィングタッチ 」のベビーマッサージです。

◆尼崎塚口アロマ&ヒーリングサロンここあろま

赤ちゃんを産んだからといって、
気もちがすぐに「ママ」になれるのでしょうか?


お母さんの体調、ホルモンのバランス、周囲の環境、赤ちゃんの状態
ストレス、周りのサポートの有無など、いろんな要因で
気もちがすぐに「ママ」になりにくい方も大勢います。


実は私もそのひとりでした。


今は子どもがかわいくてかわいくて、毎日ちゅっちゅっしてイヤがられてますが^_^;

生まれたての時は、娘が授乳で90分ごとに起きる日々が10カ月近く続き、
寝不足で倦怠感とイライラが続きました。


性格上人に頼ることも、預けることもできず、

1人でがんばろうと、いろんな育児書を読み、
育児の講座に参加しまくりの日々。孤独感。焦燥感。自己否定・・・

「かわいい」なんて感じてる心の余裕がない状態に自己嫌悪。
今思うと、マタニティーブルースから育児ノイローゼになりかけてたのでしょう。


その頃の私に教えてあげたかったのが、
「ラヴィングタッチ」のベビーマッサージでした。


タッチケアは、簡単に誰でもできます。
あたたかい手、やさしい眼差し、やさしい声・・・・


ここちよいタッチケアを知ることで、
お母さんにも変化がおきます。

*ストレスの軽減
*愛着形成。親子の絆を深める
*愛情ホルモンといわれるオキシトシンの分泌


赤ちゃんにももちろん変化が起きます。
*脳の成長の促進
*体の成長の促進
*信頼関係の形成
*心の成長
*皮膚をすこやかに


私はタッチケアを知ってから、
子どもに私も「愛されているんやなぁ」と感じることができました。


親は「与えるもの」と思ってたんですが、じつは

「与えられていた」んですね(*^_^*)

そう感じたとき、心の底から満たされて、心から感謝しました。

「なんてかけがえのない、すごい存在なんやろう」って。


子どもに出会えたことに感謝しました。

そうして、徐々に心から「ママ」になっていったのです。


ラヴィングタッチは、赤ちゃんのためにもなりますが、
赤ちゃんのため、だけでなく、ご自身のしあわせのために・・・

posted by まぁやん at 11:54| Comment(0) | 【ベビーマッサージ】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月21日

おなかの中から伝えたい赤ちゃんからママへのメッセージ

尼崎塚口のアロマケアルームここあろまのおざきまみです。


「胎内記憶」ってご存知ですか?

赤ちゃんは、大人が思っている以上に
かしこくって、いろんなことが分かってて、感じています。


お母さんのおなかの中にいるときのこと、
お母さんのおなかから出てくるときのこと、
中には、おなかに入る以前、お母さんを選んでいるときのこと


赤ちゃんはお母さんを選んで、お腹に来てくれます。


おなかの中にいても、お母さんの声を聞いています。
お母さんの声が聞こえるとうれしいのです。



今日は、他人のおなかの中にいる赤ちゃんと対話ができる
「胎話士」未来見基さんの講座

『おなかの中から伝えたい
 赤ちゃんからママへのメッセージ』

のお手伝いに宝塚までいってきました。

たくさんのお母さんと赤ちゃんが来て下さって、
しかもパパさんも!すてき!


◆尼崎塚口アロマ&ヒーリングサロンここあろま

たくさんの胎内記憶のお話がきけて、
赤ちゃんのすごさ、神秘、ありがたさをまざまざと感じました。


私は、た〜くさんの赤ちゃんを抱っこしまくり、
かわいくて、かぶりつきたくなるのを押さえるのに
苦労しました〜(*^_^*)


家に帰ると、ウチの長女と次女ちゃんが、
ますます愛おしく、ありがたく、
チューや抱っこをいっぱいして、うっとおしがられました・・・

みなさんも、やりすぎには注意!

posted by まぁやん at 22:05| Comment(0) | 【ベビーマッサージ】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月09日

赤ちゃんとママの「しあわせタッチケア」出版祝い

尼崎塚口のアロマケアルームここあろまのおざきまみです。

私、今はベビーマッサージのインストラクターをさせていただいてますが、

実は、なるつもり、まったくなかったんです。


「ある人」に会うまでは


数年前、アロマのイベントでぶらぶらしてると
ある教室でやさし〜い声が聞こえてきました。


みると、人間の赤ちゃん大の赤ちゃん人形をだっこしながら
ベビーマッサージのお話をされてる、雰囲気のあたたかい女性がいました。


とにかく声がやさしくて、人の心の琴線に触れるので、
なぜか声を聞いているだけで、泣きそうになったのを覚えています。


女性は「ぞうきんのうた」を歌いながら
赤ちゃん人形をマッサージします。


たのしげに、あたたかく、愛情深く・・


みているだけで、胸の奥が、あったかくなってきました。


最後に、アメリカの研究所で未熟児にマッサージをする映像が上映されました。
大人の女性の手より、少し大きいだけの赤ちゃん。
日本で未熟児の保育器に手を入れて、しかもマッサージなんてみたことがありません。


でも小さくて、よわよわしい赤ちゃんが、
女性がマッサージすると、気持ち良さそうに動きます。
ちゃんと生きている!命を感じる!


涙が溢れました。
いまでも、この時の胸の熱さは忘れられません。


その女性は「はやしひろこ」さんといいました。


この人に教わりたい!

この人じゃないと!

すぐに「ラヴィングベビータッチインストラクター養成講座」を申込みました。


内容は、私の常識を覆すようなデータと理論と実践と、なにより愛情深い内容でした。

私が教わった時、子どもたちはすでに幼稚園児。
「子どもたちが赤ちゃんの時に、もっと早く」出会いたかった
そうすれば、もっともっと愛情深く、たのしく、子どもたちと・・・と
思うくらい、素晴らしい内容でした。


もちろん早く知るに越したことはありません。
でも、大きくなった子どもにも、タッチケアは十分活用できます。
おかげで、子どもたちは私の手を「まほうの手」と呼んでくれます(*^_^*)


この出会いのおかげで、子育てに限らず、
自分に向き合うことがとても楽になりました。


私は、子育てのプロではありません。

でも、不器用に苦しんだからこそ、
同じように苦しんでるお母さんたちのサポートをと
ベビーマッサージのインストラクターを続けています。


今日は、そのはやし先生がタッチケアの本を出版したお祝いをみんなでしました。

この幸せの輪が、もっともっと広まりますように


posted by まぁやん at 23:35| Comment(0) | 【ベビーマッサージ】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月08日

宝塚ママと子のコミュニティカフェ〜ママコミ

尼崎塚口のアロマ&ヒーリングサロンここあろま、おざきです。
昨日は子育て支援事業の研修に行ってきました。


サロンでベビーマッサージ教室をやっていますが、
子育て中だけでなく、妊娠中、出産に関する悩みは
だいたいの女性は大なり小なり持っていますよね。


*不妊
*2人目、3人目の子どもがなかなか生まれない
*妊娠したが出産が難しい・・
*出産後のサポートがない
*育てられるか不安・・
*金銭的な問題

などなど


でも、なかなか知り合いや友だちにも話しにくい。

そんなことありませんか?
そんな人は周りにいませんか?


私が会員になっているアロマセラピストと女性の支援をしている
NPO法人関西アロマセラピストフォーラム では
そんな女性の支援をするために
宝塚市産婦人科医会と共催で
この8月に、子育て支援の場を作りました音譜


「ママと子のコミュニティカフェ〜ママコミ」

@妊娠に悩んだときのプレママのための電話相談室
A同じ悩みを持つ仲間づくり・・ママと子のコミュニティcafe
B楽しく学べる育児のコツ・・ここでしか聞けないプレママカフェ


くわしくはこちら


もし、ご自身が妊娠出産育児で悩んでいたり、

周りの方で悩んでいる方がいたら、

ぜひご活用くださいねっ


ちなみに、今月はプレママカフェとして

助産師さんの母乳のお話が聞けます。


『妊娠中に知っ得☆母乳のお話』

第3回目:2012年8月17日(金)14:00〜16:00

・場所:セルカ1番街3階、「ママコミ」

    ⇒阪急・JR宝塚駅より徒歩5分
・講師:林美佐子助産師(神戸市垂水区でりんご助産院開院。)
・定員:20名

・受講料:無料   プレママ第3回チラシ.pdf

・お申込み:070-6564-4050 まで、お気軽にどうぞ。


◆尼崎塚口アロマ&ヒーリングサロンここあろま
お読みいただきありがとうございました(*^_^*)
尼崎塚口のアロマ&ヒーリングサロンここあろま おざき
posted by まぁやん at 01:39| Comment(0) | 【ベビーマッサージ】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月17日

胎内記憶

尼崎塚口のアロマケアルームここあろまのおざきです。


赤ちゃんは、お母さんのお腹にいるときの記憶を
何年かもっていると聞きます。


私は子どもが二人いますが、
「覚えてないだろうなぁ」と

あえて聞くこともなく、すごしていました。


今日、家族でぶらぶら歩いていると
たまたま次女を出産した産院の前に。


次女が「おかあさんのおなかのなか、ぶにょぶにょやったわ〜」と。


え?!



覚えてるの?!!!


長女が「そうそう、ぶにょぶにょやった」



「お腹の中、どんなんやった?暗かった?」


次女「ちょっとあかるい」

長女「うん、ちょっとだけ」



「お腹の中、どんな感じ?」


次女「あったかくって、せまくって、
   さびしかったから、はやくでたかった」

長女「うんうん。さびしかった」



「お母さんと、お父さんの声聞こえた?」


次女「うん。おかあさんのこえはきこえたけど、
   おとうさんのはほとんどきこえへんかった」

長女「おかあさんが、あるいたり、はしったら、
   ゆれて、おとがなったよ」



「出た時のことは覚えてる?」


次女「それはおぼえてない」


はぁ〜、お腹の中のこと、覚えてたのかぁ


びっくりしたぁショック!


ちょっと前のことはすぐ忘れるくせに、

お腹の中のこと、覚えてるんだねぇ( ̄▽+ ̄*)


なんだかすごいなぁ
あかちゃんの頃の未知なる力に驚きの父の日でした。

posted by まぁやん at 21:23| Comment(6) | 【ベビーマッサージ】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

胎内記憶

尼崎塚口のアロマケアルームここあろまのおざきです。


赤ちゃんは、お母さんのお腹にいるときの記憶を
何年かもっていると聞きます。


私は子どもが二人いますが、
「覚えてないだろうなぁ」と

あえて聞くこともなく、すごしていました。


今日、家族でぶらぶら歩いていると
たまたま次女を出産した産院の前に。


次女が「おかあさんのおなかのなか、ぶにょぶにょやったわ〜」と。


え?!



覚えてるの?!!!


長女が「そうそう、ぶにょぶにょやった」



「お腹の中、どんなんやった?暗かった?」


次女「ちょっとあかるい」

長女「うん、ちょっとだけ」



「お腹の中、どんな感じ?」


次女「あったかくって、せまくって、
   さびしかったから、はやくでたかった」

長女「うんうん。さびしかった」



「お母さんと、お父さんの声聞こえた?」


次女「うん。おかあさんのこえはきこえたけど、
   おとうさんのはほとんどきこえへんかった」

長女「おかあさんが、あるいたり、はしったら、
   ゆれて、おとがなったよ」



「出た時のことは覚えてる?」


次女「それはおぼえてない」


はぁ〜、お腹の中のこと、覚えてたのかぁ


びっくりしたぁショック!


ちょっと前のことはすぐ忘れるくせに、

お腹の中のこと、覚えてるんだねぇ( ̄▽+ ̄*)


なんだかすごいなぁ
あかちゃんの頃の未知なる力に驚きの父の日でした。

posted by まぁやん at 21:23| Comment(6) | 【ベビーマッサージ】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月06日

ベビーマッサージ講習会

昨日、ベビーマッサージの講習会のサポートに行ってきました

場所は、大阪の短期大学
タッチケアの研究会の主催で、
講師は、私のベビマの先生、はやしひろこさん

ベビマ講習会2.jpg



参加者の方々は、短大生から60代の男性や女性まで幅広く、
中には、看護学科の先生などもいらっしゃったものの
いろんな見地からみたタッチケアの重要性をわかりやすく
興味深く、学術的な要素も盛り込み、
かなり奥深い内容でした

中には感じ入って涙されるかたもぴかぴか(新しい)




そういう私も、はやしさんのお話でほっこりしつつ、
保育器の新生児へのマッサージ映像をみて、
いとしさと、生命のすばらしさに涙してしまいました。

講義が終わっても、多くの参加者の方々が残って
はやしさんのお話を聞いてましたよるんるん



私がベビーマッサージに興味をもったキッカケは
はやしさんのベビーマッサージのデモンストレーション

はやしさんの愛情深い声にふれられて、
保育器の新生児へのマッサージ映像で深く胸を打たれたから。

短い時間でも、深い愛情に包まれることで、
心が満たされる体験をしたからです。


私もそんな時間と空間を、
子育て中のお母さんと赤ちゃんに味わってもらいたい
そう思ってはじめたベビーマッサージ。

初心に戻りつつ、しあわせいっぱいの1日でしたかわいい
タグ:ベビマ
posted by まぁやん at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ベビーマッサージ】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月26日

『親子でHappy♪ベビーマッサージ&アロマハンドトリートメント』終了♪


【300DOORS】でのベビーマッサージのイベント

『親子でHappy♪ベビーマッサージ&アロマハンドトリートメント』

が昨日、無事終了しました♪
IMG_6719 (533x800).jpg


場所は、大阪市旭区の大阪芸術創造館


最寄駅から徒歩10分と
赤ちゃん連れには、なかなか厳しい場所・・

なのに、摂津から1時間ほどかけて
この暑い中お越しくださったママたちも。

ありがとうございましたぴかぴか(新しい)


実は、この講座、USTREAMでネット上で中継されてましたので、
あとで、講座のもようを見返してたんですけど、

かわいいベビーたちばかりで、
逆にめちゃめちゃ喜び、楽しんでいる私の姿が映し出されてましたわーい(嬉しい顔)
しかも、あまりに楽しくて、私、リラックスしすぎ!


参加くださったママたちは、
みなさんフランクで、おもしろい方々ばかりぴかぴか(新しい)
赤ちゃんもそれぞれキュート!黒ハート
IMG_6724 (533x800).jpg
写真はベビー人形のしずくちゃんとたわむれるYちゃん

やんちゃな女の子Aちゃん
脱走をくりかえしつつも、脇腹のマッサージで大受け!晴れ

Yちゃんは、かわいいだけあって
鏡が大好きな女の子
ぞうきんの歌で、きゃっきゃっ言ってましたわーい(嬉しい顔)

Oくんは、4か月と思えないしっかりさんで、
赤ちゃんなのに低音の笑い声が特技!?
おめめパッチリひらめき

Sくんは、身軽るで、名前のごとく
自由で、運動神経よさげ

Yくんは、超音波の声をたま〜に発する
ごきげんさん!終わるときには眠ってたねグッド(上向き矢印)


時間の関係上、ハンドマッサージをゆっくりできなかったのが
申し訳なかったですふらふら

でも、みなさん、すてきな笑顔で帰られて、
こちらが元気をた〜くさんいただきました!ぴかぴか(新しい)


写真を提供してくださった
Tちゃん、ありがとうございまするんるん


そして、リラックスできたのも、
授乳室の準備や、赤ちゃんのお世話や、温度調節など
細かい気配りをしてくださった
スタッフの方々のおかげです
IMG_6721 (800x533).jpg

ありがとうございました

特に鳥井さんには、感謝感謝!

みなさん、本当にありがとうございましたかわいい
posted by まぁやん at 01:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ベビーマッサージ】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月30日

kafベビービクスとベビーマッサージ報告会

マタニティービクスや、普通のエアロビクスならしたことあるけど
「ベビービクス」ってどんな感じ?!

というわけで、
ベビービクス&ベビーマッサージを教わりました〜グッド(上向き矢印)

ベビービクスもベビーマッサージも
親子の絆を強め、愛情と信頼関係を育てることを目的

ベビービクスは赤ちゃんの発達段階に応じたスキンシップと
エクササイズをお母さんがサポートしてあげることで、
赤ちゃん自身の自然な運動発達を促します。

なので、ベビーマッサージだけよりは、ストレッチが多いかなぁという感じ。

腕を交差させたり、バンザイしたり、
実際の赤ちゃんにやってあげたら喜ぶやろうなぁ〜るんるん

いろんな手順はあるけど、
やっぱり大事なのは
お母さんと赤ちゃんがたのしむことるんるん

先生も「たのしければいいのよ〜」っと、
たのしそうにおっしゃってましたわーい(嬉しい顔)

ですね。
そのためにも、教える側も
たのしく、余裕をもってないと
ピリピリムードが伝わっちゃいますよね。


そして、講習後ひさびさに
ラヴィングベビータッチの仲間と会え、
ベビーマッサージ教室の報告会。

その後、セラピストの交流会。
いろんな場所や方法で、いろんな活動を
されている方々に、たくさんお話が聞けました〜ぴかぴか(新しい)

みんなでサンドウィッチやシャンパンをつまみながら。
やっぱりお酒がちょっとでもあると盛り上がりますね〜揺れるハート
KC3O0035.JPG

みなさんのお話を参考に
アロマを多くの人に広め
心地よさを知っていただけるよう
がんばりますね〜ぴかぴか(新しい)
posted by まぁやん at 22:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 【ベビーマッサージ】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月17日

ベビーマッサージinおうち教室♪


ベビーマッサージ
先日出張でさせていただきましたが、
はじめて自宅おうち教室にてやりました〜グッド(上向き矢印)


マンツーマンでしたが、
3歳のおにいちゃんもいっしょに来てくれたので、

「どうせなら、おにいちゃんもやってみる!?」
てなわけで、私はおにいちゃんをマッサージ

おかあさんは、赤ちゃんをマッサージすることになりましたわーい(嬉しい顔)

赤ちゃんは、お腹のマッサージ後
うんちをぷしゅ〜っ

お腹のマッサージをするとうちの子も
便秘でもうんちでるようになるけど、
まぁなんて、即効性があるのかしら・・

その後は眠っちゃいましたるんるん

なので、おにいちゃんにゆっくりマッサージ

おにいちゃんは、3歳のやんちゃ盛りなのに
ピシッと体を伸ばして、
おとなしくうけてくれました揺れるハート

いい子じゃのぉハートたち(複数ハート)

ベビマ後は、おかあさんにハンドマッサージ

赤ちゃんは眠っちゃったけど、
おにいちゃんとおかあさんはリラックスしてもらえたかなるんるん
posted by まぁやん at 01:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ベビーマッサージ】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月23日

ラヴィングベビータッチ養成講座無事修了♪


こんばんわわーい(嬉しい顔)

ひさびさに活動報告です。


先日、関西アロマセラピーフォーラムという団体の総会で
たまたま

ホントにたまたまベビーマッサージの実演を拝見したのです。

ベビーマッサージするつもりないしなぁ
ぼ〜んやり、ながめてると

女性の講師の方がベビー人形で、マッサージの実演をはじめました。
とってもやさしい雰囲気と、やさしい声。
気持ちが、ほっこり黒ハート

人形にマッサージをしている声や
雰囲気がなんともやさしくて
みてるだけで幸せで、なんだか泣きたくなってしまいました・・ぴかぴか(新しい)

なんてしあわせなんだろう
この人に教わりたいexclamation×2


そして9月4・5・11・12日の4日間

はやし先生にラヴィングベビータッチのベビーマッサージを教わりました。

講義内容は想像以上に充実したもので、

ツボや赤ちゃんの発達やタッチケアの化学的な側面やコーチングなど
もっともっとお話を聞きたい内容ばっかりるんるん

そして、やっぱり

はやし先生の講義は涙がでるほど、愛情深いものでしたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


最終の認定試験は、みんな必死ふらふら

1時間の実演を先生方の前でおこない・・


はぁ、なんとか合格をいただきました

よかったぁもうやだ〜(悲しい顔)ぴかぴか(新しい)


集合写真終了時.jpg


心温まる、すばらしい時間をいっしょにすごした
参加者のみんなは
私にとってとっても大切な存在になりました。

愛情を日々育て、

来てくれた方々に愛情を伝えることができる

ベビーマッサージやアロマトリートメントを

できるよう努力をしてゆきたいです





posted by まぁやん at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ベビーマッサージ】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 尼崎情報へ
にほんブログ村
×

